引っ越すとき絶対に車検証も住所変更しなきゃいけないの?http://www.e- hikkoshi.biz/2007/04/post_33.html↑を見ると、税事務所に住所変更届けを出すだけでもよさそうに感じます。売るときや 廃車時に面倒と書いてますが、転出・転入を書いた住民票が必要になるだけじゃないんですか?私の場合、車庫証明をとるだけでも6500円ほどかかります (賃貸マンションの管理会社に許可証もらうのに手数料とられるため)。さらに陸運やらに行くと恐らく車庫証明とあわせて1万円近くになりますわな。売ると きや廃車時に住民票が必要になるだけなら350円で済むのですが。

車検証の住所変更をしない場合、厳密に言えば道路運送車両法違反になります。罰則規定 もあります。…が、実際にコレで罰金を払ったと言う話を聞いたことがありません。確かに厳密にこれを守らせようとするならば、都道府県税事務所への住所変 更届けなんて必要ありませんよね。車検証の住所を変更すれば、そのデータが税事務所にも流れてくるわけですから、必ず車検証の住所を変えないとダメだって ことにすれば良いわけです。正直者が…と言われているのもあながちそうではないとは言い切れません。実際には、税事務所に住所変更(納税通知書の送付先の 変更)の連絡だけして車検証はそのまま、と言う人も多いと思います。ただし、もし罰金を払うようなことになっても運が悪かったと諦めるしかありませんね。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219519987

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。