車検を通すか、車を買い換えるか迷っています。私は今、フォルクスワーゲンのポロ(角目の 97年式・1600cc)の乗っています。走行距離は約11万キロです。私の手元に来てから3度目の車検です。2度目の点検時にタイミングベルトの交換は すでに行っており、(そのころは9万キロくらいでした)バッテリーも昨年乗せ変えました。ただ、タイヤも冬タイヤ・夏タイヤも全て買い換えなければならな く、ワイパーも危ない感じです。故障の多い車とよく言われますが、私の車は本当にいい子であまり壊れることも無く、いい働きをしてくれていました。(とき どきABSマークCATマークが点灯して消えなくなることはありますが・・運転に支障をきたした事は今までにありません)そこで、ご相談です。車検代、タ イヤ代等々考えるときっと30万円程度かかると思いますが、(もっとですか??)車検を通してあと2年間この子に乗るか、その30万円を頭金にして車を乗 り換えるか・・・普通に考えるとどちらなのでしょうか??もちろんいまの車はとてもかわいく、愛着があり、これを下取りに出しても下取り価格がつかないの で、まだまだ乗れるのに廃車にされてしまうのでかわいそうなので、乗ってあげたいという気持ちはあるのですが、現実的に考えるとどうなのかと・・・・ちな みに、タイミングベルトを交換していても、今回の車検で料金が跳ね上がることはあるのでしょうか?(一番高いのがタイミングベルト交換と聞いていたので) 長々とすいません。よろしくお願いします。

11年、10万キロ超・・・これから車検代が跳ね上がる時期ですね。30万で済むか な~?よほどお金をかけても愛着があるのなら、乗り続けるべきでしょう。単にコストを考えると、乗り換えた方が経費削減になりますね。下取りでなく買取で 値段がつくか調べてみましょう。ダメなら、マツダやトヨタあたりが最近は下取りでがんばって車を買ってもらおうとしますから、持って行って見て見積もって もらったらいかがでしょう。ポロからの買い替えなら、こちらをお勧めします。ディーラーもポロからの買い替えが結構あると言っていました。私も乗ってみ て、日本国内ならこの車で十分以上と思えました。ちなみにうちは下記の車を見積もったときに、H9年式デミオ(ポロと違って確実に値がつかない)に10万 円下取りをつけてもらいました。http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/VERISA/latest /overview.asp

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215666307

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。