車のエンジンのタイミングベルトについて。車のエンジンのタイミングベルトが切れたら、廃車 になってしまうんですか?半年前の車検の時に交換をすすめられたんですが、予算オーバーの為、交換を見送ってしまいました。で、今頃になって「廃車になっ たらどうしよう…」と不安になってきました…。車の事にはあまり知識がない者なんで…回答よろしくお願いします。

切れたらエンジンに致命的なダメージを与えます。エンジンだけの問題であれば、エンジ ンを修理、もしくは程度によってエンジンごと交換すれば廃車は免れますが、数万円で済む場合から、数十万覚悟しなければいけない場合まで様々です。いずれ にせよ、問題が起きる前に交換するよりは高くつくのは間違いありません。車のことには余り知識がない状態であれば、ある日全く気づかないうちにベルト切れ にいきなり見舞われます。(詳しくてもよほど注意していないといきなり来ますけどね)走行中に起きると、コントロールを失ったり、あるいは火災を引き起こ す可能性もありますから、時期が来たら必ず換えなければいけない部品の一つであることは確かです。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014184575

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。