これって金銭的に得だった?(廃車について)先日、実家に帰ったところ、12年ぐらい乗り続 けた車を廃車にしたとの事でした。車はトヨタのスプリンターで、(平成元年ぐらいに新車で購入。セダン)走行距離はハッキリ分かってないのですが、毎日5 キロ~10キロほどの走行でした。パワーウィンドウもなくエアバックやカーナビも無く、ホイールも標準の物です。また、ボディは所々こすったような所があ り、タイミングベルトもかなり古くなっていて、走るたびにシューッというような音がしていました。(それでも車検はちゃんと通ってました・・今となって は、どうしてあんな状態で車検が通ったのかも不思議なんですが)それ以外は、特に事故等はありませんでした。(内装は綺麗で、故障は一切してません)こん な状態の車を、知り合いが1万円で引き取って廃車にしてくれたと話していたのですが、これって金銭的に得だったのでしょうか?

解体業者(自動車リサイクル許可業者)が直接でしたら、1万払って持っていきますね。 リサイクル料は払っていれば、2万近くになった金額で引き取ります。今は鉄などの金属が高いので解体業者(自動車リサイクル許可業者)が払います。軽でも リサイクル料払っていれば最低7千円にはなります。追記自動車リサイクル許可がないと車の処分は出来ませんので、処分のマニュフェストを発行できません。 他の業者が持っていったのであれば、マニュフェストはあなたが受け取れず、処分料をもらって代行するのかも知れません・・・

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011614600

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。