今年の6月に新車を購入し、それに伴い、これまで乗っていた車を以前より付き合いのあった車 屋さんが代車として使いたいとのことでしたので、引き取ってもらいました。車両代は頂かない約束でしたが、車検は来年の4月まで残っていて、自動車税も収 めたばかりで、これらについては月割りで精算していただけるものと思っていましたところ、1ヶ月経っても連絡がなかったので、問い合わせすると、修理に費 用がかかりそうであると言われ、精算に応じてくれる様子がありませんでした。こんな状況ならば、廃車にして、税金の還付を受けた方が良いのではと思ってい ます。車両自体古いですが、エアコンの不調など多少の問題があるものの、エンジンもかかりますし、普通に運転できます。様子を見ていると、とりあえずこち らとの精算はしないで来年車検がきれたところで、使うか廃車にするかを決めようとしているようにも見えます。もしそうなら、今すぐに廃車にしていれば得ら れる税金の還付がなされず、こちらとしては納得がいきません。車の引き取り時にしっかりと確認しなかった私も悪いのですが、このままズルズル車検切れまで いってしまうのも受け入れ難く困惑しています。どのように対応するのが適切かどなたかアドバイスを頂ければありがたいと思います。よろしくお願いします。

車屋さんはきっとくれたのだと思っていますよ。自動車税は月割りで精算してもらえるも のだと思ってましたって、ちゃんと約束したんですか?思っていただけでしょう?多分相手の心の中ははぁ?今更自動車税だぁ?ちっちぇwwwシカトシカト wwwだと思います。基本的に金が絡むと関係が崩れますんで気をつけた方がいいです。中途半端な取り決めをするから双方で都合の良い解釈→喧嘩になるので す。取り合えず今回は水に流した方がいいと思いますが、それでも納得いかなかったら喧嘩して車or自動車税を返して貰うしかないですね。多分車屋さんには そんな話聞いてないとごねられ。もうしちゃってる修理の請求を求められると思います。因みに、最初の段階で自動車税は返してもらいたいと言ったら、車屋さ んは「じゃあいいや」ってなってたと思います。車屋さん的にはメリットが全くないからです。知り合い同士での金銭トラブルほど醜く、疲れる事はないです。 きっとドロドロの仁義亡き戦いが始まると思います。自動車税云々の貴方の都合は相手には伝わってないので、100%返してもらえる良い方法は無いと思いま すが、とにかく粘り強く返して返して言うしかないですね。どちらにしてももうその車屋さんとの関係は終わります…

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067837025

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。