ダイハツムーヴに乗ってます。(丸目のムーヴの前の型、4駆、走行距離14万over)今 朝、走行中にカタカタと音がしたため点検してみたところデフのすぐ後ろにある左右の足まわりを繋いでいる直径2センチ程度の鉄の棒(左右の固定の仕方が違 いました)の右側エンド固定部分が腐食によりガタが生じていたのが原因でした。とりあえず落下のおそれは無いのですが念の為、針金で固定したのですがタイ ヤを足で蹴ってみるとやはり以前に比べ若干ガタガタします。また走行中、直線での乗り心地は以前と変わらないのですがカーブ等では少しリアタイヤのぶれを 感じます。そこで早急に修理すべきか車検が2ヶ月後に切れるため廃車にしようか悩んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、今の応急処置で乗っていると今後 どんな症状になるのか。また修理すると費用の相場はどれくらいなのかをしりたいのです。文章で上手く表現できず状況が分かりずらいかもしれませんが車に詳 しい方よろしくお願いします。

どうやらこの年式のムーブの病気の一つらしいです。知り合いは、溶接して直したようで すが、このムーブの概観も錆にもめっぽう弱いらしくバックドアの下辺りから錆が始まるようです。ターボチャージャーは大丈夫ですか?マフラーから青い煙を 吐き出したり、バックファイヤーしたり、ノッキングが始まるようならターボも寿命です。ターボを交換するのに大抵リビルトを使うようですが見つかるまで時 間が掛かりますし、新品だと高いので良い車ですがそろそろ考え時かと思われます。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166528771

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