免許の書き換えについてお聞きします。今月中に免許の書き換えをしないといけません。私は今 ゴールド免許です。でも、4年ほど前に駐禁で、黄色いシール?を貼られました。違反金は15000円です。でも、未だに未納です。そして、未納のまま車は 廃車にしたんですが……書き換えの際、この未納金はその場で払わないといけませんか?また、この違反をしてからすぐに結婚して、苗字や住所などの変更をせ ず今に至ってます…。結婚してからも免許書の名前や住所を変更しないで車に乗ってたのですが、これは罰っせられたりしますか?分かりにくい説明で申し訳あ りません。

免許更新と違反は無関係ですから普通に更新出来ます。ですが、厳密に言うと住所や苗字 変更があるときは速やかに届けないといけないので、そこはひっかかりますね。まあ、かなり黒に近いグレーなんで、問題ないとは思いますが。駐車違反は未納 との事ですが、何回か督促状とか届きませんでしたか?…あ、住所変更していないから、前の住所に督促状が届いて届け先不明で戻っている可能性があります ね。あまり放っておくのもあなたの気持ちがスッキリしないでしょうから、これを機会に住所や苗字変更して、ついでに警察に問い合わせして反則金も支払いし てしまったらどうですか?いつまでもモヤモヤとした気分で過ごすのも何でしょうから。多少の延滞金はかかるかも知れませんが、毎回更新でモヤモヤしたり、 警察が駐車違反で自宅に来ないかなんて考えるよりいいんじゃないですか?

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364895788

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。