PC24セレナについて質問です。先日、走行中にいきなり低速から切り替わらなくなりまし た。ディーラに電話で問い合わせてみると、その症状はミッションが滑っている、修理費は30~40万と言われたので、近くの何度かお世話になっている整備 工場で見てもらおうと向かっている最中にノッキングがあり、その後なぜか直ってしまいました。ですので、整備士に軽く見てもらっても滑ってはないと思うけ ど、詳しく見ないと分からないから車が必要ない時に持ってきてと言われたのでそのまま帰りました。その後ネットで調べるとステップモーターが原因で2速固 定になる症状がこの車種に多発、リコールも出ていた。(当方の車は施工済みでした)CVTフルード交換で直る可能性もある。などの情報がありますが、実際 どれが原因なのでしょうか?(実際見てもらわないと分からないとは思いますが…)古い車なのであまりお金をかけず、色々見て貰わなくていいよう的確にいき たいと思っています。ミッションが滑っている場合は廃車にしょうとは思いますが、まだ車検を受けたばかりでもったいないです…ちなみに走行距離は11万 弱、今のところ症状は再発していません。無理な質問かもしれませんが、アドバイスだけでもお願い致しますm(__)m

ステップモーターの場合、書いておられる通りエンジン回転数は上がりますが、変速固定 で40キロくらいしか出なくなります。ステップモーターは単体で交換可能です。ステップモーターとCVTフルード交換で4万円はしないかと。一度症状が出 るとコンピューターの記憶に残りますので、ディーラー等で診断機で見てもらえばすぐわかります。CVTがダメになると、PからDにシフトを入れた時の変速 ショックが、ゴンっと大きくなったり、走り出しでアクセルを大きく踏むと、タイヤが滑っているようなゴゴゴ音と振動がでたりします。この場合はCVT交換 になりますので、40万近くかかります。CVTフルードはステップモーター交換時に抜けてしまうので単体交換はあまり意味ないかと思います。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163920886

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