使用者名変更をいつまでたってもしてくれなくて困っています。三月中に必ずお願いしていたの に、結局出来ませんでした。それなので、もう廃車手続きをしようと思います。廃車は、その辺の中古車買取とかのチェーン店とかでも受けてくれるんでしょう か?鍵がないので(鍵を渡してくれないので)買取は難しいと思い、廃車にします。それなので、引き取りしてもらう時レッカーしないと動かせないんですが、 そういうのでも受けてくれるんでしょうか?車検は税金が未納だと受けられませんよね?(税金をこのままにしておいても、結局車検を受けなければならない 時、相手が自分で税金を払わなければ車検は出来ないですよね?)

金銭の受け渡しが完了していると たとえ名義変更されていなくても購入者のものになるそうです。なので勝手に廃車などをするとあなたが犯罪者になってしまいます。廃車は税金未納でもできま すが納税義務はあなたにありあなたが滞納しているってことで遅滞金などが加算されてしまいます。相手が納めずに車を捨ててしまうこともありえます。 そうなればあくまでもあなたの滞納です。また車検証は紛失として再発行は簡単ですがナンバーがない場合は盗難届けや紛失の理由など記載しなければだめで す。

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359371703

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。