下取りに出す車が故障しました。20万ぐらいの下取り額が出ていましたが、走行困難(排気系 の故障・取り敢えずエンジンはかかります)となってしまってはもう無価値ですよすね?新たに買う中古車と相殺か差額が出てもできるだけ抑えてもらうように 知人に依頼してしまった矢先の故障です。相殺どころか廃車や工場までのレッカーなどかさんでしまうかと費用面で不安です。また、売れると思っていた車が故 障したなんて売る側からしたらとんでもない損害になりますか?その知人に直接相談すれば解決する話なのは承知してますが、知人と言っても知人の知人の…的 な関係なのでいきなり話しづらく、こういう場合知人に話す前に私がしておかないといけないことなどありましたら教えて下さい。知人は修理や売買をやってお られるみたいです。

実際には売却額が0では無いかもしれませんが当初の20万は見積もった時点の程度を確 保してないといけませんので厳しいかと思います。任意保険に車両保険も付けていればそこから下取りのかわりにレッカー費用や修理費用分の保険が支払われる かと思いますが。保険に入っていなければ下取りに出す分今度買う車の費用をねん出しないといけないのとレッカー等の費用はご質問者様でご負担する分かと思 いますので下取りに出す予定の車が故障したからと言って業者が困る事はないかと思います。取りあえず故障した事を相手に伝えてどうするか検討しましょう。 レッカーは今時の自動車保険ならロードサービス無料とか色々やっているので車両に入っているのならまず保険会社に相談してください。あと、修理の見積もり 次第ですが免責の金額と保険料の増額分で計算して安くすむ方法を検討した方が良さそうです。保険が降りたら修理しないで車は廃車にしてしまえば下取り代わ りになるんじゃないですか?

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353518253

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。