以前、イギリスからクラシックカーを個人輸入(ブローカーの知り合いに手続きは依頼) しました。車両代は当然必要ですが、それ以外はコンテナ+船代がまず必要。これが30万前後ですね。国内に入ってくると貿易会社に支払うデバンニング費用 と言う物が必要です。これが20万程度。更に、国内に入った時点で、現在は関税はありませんが消費税は発生します。車両価格の5%(インボイスから算 出)。そして1976年以降の車であれば排気ガスの昭和51年規制の対象になるので、排ガスレポートを作らなくてはなりません。これが結構高額で50万く らいかかるらしいです。同じ型式の車を10台同時に輸入すれば1台5万ですが、1台だけの輸入なら50万丸々必要です。ワタシは75年の車だったのでギリ ギリ不要でした。次は国内の車検の保安基準に通るように、ウインカーの位置やミラーを用意しないといけません。その改造費が個別見積もりで発生します。こ こまでやったら後は国内未登録の車と一緒です。予備検査を受けて(5ナンバー1700円か3ナンバー1800円)、自賠と重量税(5~7万)を払って、車 庫証明(2700円)用意して登録すればOKです。ナンバーに関しては良く分かりません。私の輸入した車はナンバーは無かったですね。国内の細長ヨーロッ パナンバーは当然国内で作られたレプリカです。ちなみにイタリア車だったんですが、ナンバープレートステーは国内のナンバーのような比率だったんで、レプ リカもデザイン重視なだけで、現地のナンバーを正確に再現してる訳ではないようです。