エコカー減税はまだ継続ですが、エコカー補助金は受付レベルではそろそろ終了状況で す。7/30の補助金の終了に関するプレスリリース(http://car.trans-fm.net/20101029.pdf)により、補助金の終了 が明確になっています。受付、受理、交付決定の3つのプロセスがありますが、受理について総額枠を超えると終了することに決定されています。補助金の現状 交付状況は、こちら(http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF /shintyoku.pdf)の通りです。補助金総額5837億円に対して、8/4の受理段階で4818億円となっています。参考までに申請受理総額の 過去(青線)と今後の予測(赤線)をグラフ化してみました。(7/28データでの予測を桃線にしてあります。)予測はあくまでも想像ですから、信憑性はご 自身でお考えください。(一応、締め切り前の申請の増加を考慮しています。予測は統計上の手法での値をプロットしていますが、実際にどうなるのかはわかり ません。)7/14までに受付られていた45万台はまだ受理に至っていないことになります。1日平均の受理処理数が1.1万台(土日の休みを平滑して)で すから、7/14時点で処理残となっていた45万台はまだ処理が受理になるまで41日かかる計算となります。これに7/15~8/4までの受付分が加わる ので、申請受付と申請受理までに概ね60万台のずれがあります。(受付後の審査残数です。金額にして1000億円分に相当します。)審査期間は過去1週間 で概ね40日(38~42日)かかっていますから、8月中旬には次世代自動車振興センターで受付になっていないと厳しいかもしれません。申請処理のプロセ スは以下の通りです。[ディーラー申請]---[申請受付]---[申請受理]---[交付確定]---[振込]申請受理時点で貰えるかどうかが確定しま す。申請受理時点で補助金枠が満了すると制度が終了となります。8/4時点での交付決定総額4009億円と交付決定件数が314.9万台から、補助金枠が 埋まるのは台数で概ね458万台程になるはずです。ディーラー申請が次世代自動車振興センターで申請受付となるまで数週間かかりますから、既に申請してい ないと枠に入る可能性はほぼ無いと思われます。[補足]>8/4時点で申請受理金額は【4818億円】ですが、交付決定総額は【4008.77億 円】のような気がするのですが、どうなのでしょうか。 ⇒失礼しました。確かに交付決定の台数は概ね4009億円ですね。訂正させていただきました。 尚、受理値で計算しているグラフの方は変更ありません。