7/30、補助金の終了に関するプレスリリースがありました。(http: //car.trans-fm.net/20101029.pdf)制度の延長はありません。(決定済み)台数枠は無くなり、総額枠で補助金が終了するこ とがはっきりしました。受付、受理、交付決定の3つのプロセスがありますが、受理について総額枠を超えると終了することに決定されています。補助金の現状 交付状況は、こちら(http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF /shintyoku.pdf )の通りです。補助金総額5837億円に対して、7/28の受理段階で4721億円となっています。参考までに申請受理総額の過去(青線)と今後の予測 (赤線)をグラフ化してみました。予測はあくまでも想像ですから、信憑性はご自身でお考えください。(一応、締め切り前の申請の増加を考慮しています。予 測は統計上の手法での値をプロットしていますが、実際にどうなるのかはわかりません。)申請受付と申請受理までに概ね60~70万台のずれがあります。 (受付後の審査残数です。金額にして800~900億円分に相当します。)審査期間は過去1週間で概ね40日(38~42日)かかっていますから、8月中 旬には次世代自動車振興センターで受付になっていないと厳しいかもしれません。>また、岡山県での納車が9月ではなく、12月ではエコカー補助金は 無理ですよね? ⇒岡山での納車が9月でも、貰える可能性はかなり希薄ですよ。