ホンダZCエンジン(DOHCとSOHC)の換装について。HONDA CR-X(型式EF7 92年式)に搭載されていたDOHCのZCエンジンについて質問があります。先日、不幸にもエンジンブローしてしまい、メーカーに問い合わせても既にオー バーサイズピストンなどは出ず、オーバーホールもできないと断られました。症状としては、エンジンが壊れてからセルを回そうとしても、エンジンが焼き付い て?いるため回らない感じです。ベルトが切れたりもしていないので、腰下が怪しいと思っています。(あくまで憶測ですが。そこで、エンジンの載せ換えも検 討したのですが、自分の車に載っていたDOHC PGM-FIのZCエンジンが全然見つかりません。B型への載せ換えは、それこそ大工事になるということで選択肢からは除外しております。ネットオーク ションなんかを見ていると、SOHCの実働ZCエンジンならばたまに出品されているようです。そこで、ツインカムZC搭載車である自分のCR-Xに、シン グルカムZCが載らないだろうかと考えました。マウント位置や部品の干渉など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。それと、もし腰下がブ ローの原因で、ヘッドなどが生きていた場合、ヘッドや補機類はDOHCをつかい、シリンダブロックなどのみSOHCを使用する・・というようなことができ るかどうかについても、何か知識がございましたらお教え下さい。旧い貴重な車だし、個人的にはとても良い車だと思っているので、できれば廃車にはしたくな い心情です。うろ覚えなど些細な情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。また、知恵袋の趣旨とは少し変わりますが、ZCエンジンをお譲り頂ける 方などもいらっしゃいましたら、こちらも是非よろしくお願い致します。最後に、長文になってしまいましたが、ご閲覧ありがとうございました。

まだオーバーホールを受け付けてるショップはありますよ。オリジナルでオーバーサイズピストンなどのラインナップもあります。http://imazu-s.web.infoseek.co.jp/PSI.html

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241665902

前のページへ戻る
今すぐ査定を申し込む