現在2台車を所有しています。事情があり、もう1台を取得することになりました。今乗ってい る車があと1年車検があるので、実際乗るのはそれからにしようと思います。ということで、これから取得する車は、廃車と任意保険の解約をしようと思いま す。車はバッテリーを外して車庫の中で1年間保管です。乗ることになったら今乗っている自分の車の保険を「車両入れ替え」して等級を引き継ぐつもりです。 廃車の手続きは自分でもできるものなのでしょうか?また上記の件について、何か参考になることがあったたら教えてください。

廃車の手続きは抹消の事ですよね?抹消するには、管轄の陸運局へナンバープレート、車 検証、印鑑証明、印鑑証明登録の印鑑を持っていけばできます。保険ですが、解約すると次は車両入れ替えできず、新規になってしまいますので、解約ではなく 停止にして下さい。その際は今まで入っていた車の抹消謄本が必要になります。保険会社にきちんと一時停止なり休眠を伝えないと解約扱いになり、次の車の際 等級が使えなく新規になります。又9等級以上ないと休眠できません。

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041239670

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。