車は一応順調に動くのですが、走行距離が多く、内外装もけっこう痛んでいるので買い替えを考 えていますが、以下の廃車手数料を払わないですむ、具体的な紹介をしているサイトをお教え願います。中古車と廃車同然の車をどこで区別するかについて、環 境省と経済産業省がガイドライン作成に乗り出す。 廃車同然の車が中古車に紛れてオークションに出品され、車の持ち主が負担すべきリサイクル料金を解体業者が 支払う事態が起きているためだ。 05年に施行された自動車リサイクル法は、廃車する持ち主にリサイクル費用の負担を義務づけている。 中古車として売れる限りはリサイクル費用を負担しなくていいため、ディーラーなどは、故障や事故で動かなく なった車でもオークションに出品するようになった。一方で解体業者は、廃車の流通が減った結果、オーク ションに参加し、リサイクル料金を支払って解体するケースが増えているとし、持ち主が支払うとする法の趣旨に そぐわないとしている。 背景には中古車輸出の増加と中古車オークション市場の急成長がある。日本オートオークション協議会によると、 出品数は04年に681万台だったのが、08年は887万台に増えた。法施行前は、主にディーラーが車を 下取りし、中古車販売業者や解体業者に振り分けていた。施行後は多くの下取り車がオークション経由になったため、 廃車の入手が困難になった解体業者から不満の声が出ていた。 ガイドラインには、エンジンの欠損、走行距離などの項目があがっている。来月にも中央環境審議会と産業構造 審議会の下に検討会をつくり、夏までの作成を目指す。車の価値をめぐっては、「市場に任せるべきだ」などさま ざまな考え方があり、線引きをめぐっては論議を呼びそうだ。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236402317

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