エクストレイル2.0Xtt(4WD)の標準装着タイヤは215/60R17です。こ れをインチダウンして16インチホイールを履いた場合、適合するタイヤサイズは215/65R16になります。エクストレイルの2WD車と同じサイズです ね。なぜ215/65R16が適合と言い切っちゃうかといいますと、タイヤやホイールを交換する場合(インチアップでもインチダウンでも)、標準装着のタ イヤより1mmでも大きなタイヤは装着不可(車検に通らない)という大原則があるからです。標準装着タイヤの215/60R17は外径サイズ約 689.8mm。インチダウンした215/65R16は外径サイズ約685.9mm。これならば外径サイズは0.5%ほど小さくなりますが、メーターの表 示誤差も僅少ですから問題ありません。215/65R16以外のサイズですと、標準装着タイヤより外径サイズが大きくなってしまうものばかりなので、16 インチで考えるなら実質的に215/65R16で決まりということになります。>車の寿命を大幅に短くするのであればやめたい>車体に与える影響(メリッ ト・デメリット)2WD車は純正で215/65R16を履いているのですから、タイヤサイズの変更がサスペンションやボディに大きな負担をかけるとは考え られません。むしろタイヤのサイドウォールが高くなることで、僅かですが衝撃吸収性が高まるので、ボディには優しいと言えるでしょう。>おすすめのタイ ヤ+ホイールおすすめのタイヤは、あなたがどんなクルマの使い方をするか、どのような走行シーンが多いかで大きく変わります。林道やオフロードにもガンガ ン走りに行きたいということであれば、A/Tタイヤで決まりです。ヨコハマGEOLANDAR A/T-SやダンロップGRANDTREK AT3などが適していると言えます。オフロードは想定しておらず、舗装路メインで高速道路でも快適にということであれば、同じヨコハマの GEOLANDARでもH/T-SやピレリScorpion STRが適しているでしょう。さらにプレミアム性も求めるなら、ピレリScorpion Zeroという選択も(かなりお高くなりますが)あります。ホイール選びに関しては、デザインの好みもあるでしょうから「気に入ったものをどうぞ」としか 言えません。ただし社外ホイールから選ぶ場合、ホイール内径にだけは気をつけてください。同じ16インチでもホイール内径はけっこう差があります。内径が 小さいホイールはブレーキキャリパーに干渉する危険性があるので、最低限、エクストレイル2WD車の純正16インチホイールと同じ内径サイズ(かそれ以 上)のものから選ぶようにしてください。>タワーバーやアンダーブレス等の補強「ボディ補強」と聞くと、装着した方がクルマが長持ちするような気がしてき ますが、実は逆です。乗用車のボディは非常に緻密な計算に基づいて各部位の強度が決定されています。そして全体として必要な強度を出しているのが現在のモ ノコックボディですが、モノコックボディにあとから部分的に補強を入れると、設計通りの応力分散ができずに路面からの衝撃や振動が特定の部分に集中してし まうといった弊害が出ることがあります(あくまでも可能性ですが)。競技などクルマに大きな負担をかけるような乗り方をするわけではなく、普通に(メー カーが想定した範囲の)乗り方をするのであれば、ボディ補強は不要と言えます。もちろんドレスアップでタワーバーやブレースを装着するのは否定しません が、「補強効果」を期待しているのなら、費用に見合った効果を得るのは難しいと思います。