03年8月に売却した車の納税書が04、05と来ました。売却時に廃車するとの事でした。去 年は車屋に納税書を送ったのですが、廃車したので役場の手違いとのことでした。今年も来たと言う事は廃車してないと言う事ですよね?役場や軽自動車協会に 電話で聞いて教えてもらえるものでしょうか?書類はもう無いので、納税書に記載してあるナンバーしか分かりません。

軽自動車という事で回答いたします。軽自動車の場合、軽自動車協会(軽協)から市町村 に対して、抹消したとか他県に名変したとかの連絡は原則しないんですよ。ですから手続きをした人が自分で市町村の役所に連絡(通称、税止めと言います)す るか、あるいは軽協でお金を払って代行してもらうかしないといつまでも税金が来ます。結論は、廃車の手続きが本当に終わっているのであれば、税止めを行っ ていないということですから役所の軽自動車税の担当課に連絡を入れてください。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144246159

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。