仙台市営バスについての質問です!毎年のように廃車が発生しますが、これらは中古で他の事業 者へ渡ることはないのでしょうか?稼働車としては事業移譲によりまとまった数が宮城交通へ移譲された他には羽後交通やJRバス東北へ数台が渡ったくらい で、例外的に愛子観光バスへ数台が譲渡されたくらいだと記憶しています。最近の仙台市営バスは状態がよい物も多く、中古車市場に出回ったり、宮城交通をは じめ近隣の県のバス会社へ譲渡されていてもいいような気もするのですが、最近は倉庫等として廃物利用目的での譲渡もないようですからスクラップにするしか ないのでしょうか?
仙台市営バスの場合はわかりませんが、日本を走り回ったバス達の中には国内での役目を 終えると、海外へ輸出されて第二の人生(車生?)を歩むバスも多いそうですよ。中には20年落ちの古くてボロボロのバスでも、ボディ外板を全部外し、見た 目がまるで最新式のメルセデスやボルボ等のハイデッカーバスに腕の良い板金職人達と、内装を作る職人達によって生まれ変わるバスもあるそうです。物をトコ トン使い倒すのが基本とする国もありますから、日本も見習うべき所もあるかもしれませんね。