自動車の任意保険について伺います。数ヶ月車に乗らないので、廃車にしたいかと思います。気 になったのが任意保険。車を買い、任意保険に入ってから10年ほど無事故で等級が良くなっているのですが、廃車にしてしまうと任意保険は解約、もし数ヶ月 後、新たに車を買い保険に加入する時は等級は6等級になってしまうのでしょうか?6等級になるなら、これを回避する方法はありますか?条件として・廃車に する・同居の親族等の車は3台あるが、全部私のより良い(他の車に保険を付け替えられない)・私が所有する車は今回廃車にしたい車両のみ、私が任意保険に 加入しているのも今回廃車にしたい車両のみ自分が調べたのは以下の2点。1.「継続手続き申請依頼書」というのが存在するらしい(私の保険はソニー損保で はない上に、調べてもそれ以上分かりませんでしたが)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421539 これは使えないのか?2.次の車両を購入するまでの数ヶ月間、廃車にした車に保険をかけ続けて良いのか?数ヶ月間の保険料を無駄にしても、1年で元が取れ るので。ただ、廃車してから次の保険に入るまで数ヶ月かかるのはアリなのか?次の車に保険を移す時は廃車証明書とかが必要なんですよね?ここまで書いたと ころ加入している保険会社に聞いたほうが良いような気がしますが何かご存知でしたら教えてください。

結論から言いますと等級の引継ぎは問題なく出来ます。契約中の保険会社に連絡し中断証明の発行を頼めばOKです。ちなみに廃車にした車や譲渡した車に保険を掛けたままにしていても特に問題にはならないです。ただ全くの無駄になりますが‥

知恵袋回答数:1件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231935597

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。