● 車の寿命● は何故気にする>>日本人 10年も乗るのか?日本の車は昭和時代10年10万キロが目安でしたが最近の車は故障なんて滅多にしなくなりました(車内の電装は故障はするが・・) 昔は、ボンネットウを開けてる姿を良く見たし、パンクも多かったです。で質問ですが、“車を長持ちする方法” とか “長期メンテナンス” とか見出しを見かけますが、10年10万キロも走る事無く廃車や転売するのに 長持ちとは笑ってしまいます。 現在の車はOIL量さえ守れば優にメンテナンス無しに10年10万キロは走れます。OILのスラッジが溜まるから!!と言いますが溜まっても数年で手放す 傾向が多いので関係ない筈です。次のオーナーの為にお金を掛けると言うのは日本人の気質に反します。一般の人は5年~6年で手放すのではないでしょうか? 新車の時は長く乗ろうと・・と思っても数年でモデルチェンジして飽きが来て2モデル前の型になるとかなり古さを感じて、まだまだ乗れるのに形が古いからと 言う事でファッション感覚でスクラップです。メンテナンスさえすれば日本車は20万キロは大金を掛けなくても乗れる筈です私は 去年廃車にした9年式エルグランドに14年乗っていましたが、ナンバーは日本○○ と 11-11 と○○部分が2桁で、2桁のナンバーを付けてる車は珍しかったです。

ま~~~た自分の思い込みだけで熱く語る…………。>一般の人は5 年~6年で手放すのではないでしょうか?>まだまだ乗れるのに形が古いからと言う事でファッション感覚でスクラップですほうほう。中古車市場は存在しない と。自動車の平均使用年数が11年を突破した事をご存じ無いと。http://www.tossnet.or.jp/recentTopic /item_3902.html念のため言っておくけれど、平均だからね。故障や事故って廃車も含め11年以上。つまり、動ける車は11年以上使い倒して いるの。それがワンオーナーで達成か二人目三人目のオーナーが達成しているかは置いておくとして。5~6年でスクラップになんかなっていない。セコハン市 場があるからこそ、安価で良質な足が入手出来る事で恩恵を受けている人は居るわけですから、5~6年で売却する人が必ずしも資源の無駄遣いをしているとし て批判されるには及ばない。少し調べれば分かる事なんだから、自分が見渡しただけのイメージで話を進めないで裏付けを取ってからにしたら?

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398419648

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。