卒業してからMT車に乗っていなかったので、現在の状況はある意味当然の結果だと思い ます。あな たがMT車に向いていないとか、そういう次元の問題ではありません。半年も乗っていれば慣れますよ。さすがに教習所を卒業すれば、どのような車でも自在に 乗りこなせるとは思っていないと思います。教習所は「車の運転操作を教わるところ」で、乗りこなし方までは教えてくれませんから。MT車を乗りこなそうと した時、スポーツタイプの車はそれなりにハードルが高いものです。DOHC VTECを搭載するインテグラは、低速トルクもそれなりに厚いのですが、レーシングカー並みの高回転型エンジンを搭載していますから、エンジンをたくさん 回して走るタイプの車です。教習車のように、クラッチをゆっくり繋いで、アクセルをじんわり踏んで・・・という走り方は向きません。(そういう走り方もで きますが)クラッチは「スパッ」と繋ぎ、アクセルを「グッ」と踏んでスタートするようにした方が良いと思います。DOHC VTECはフライホイールが軽いためか、軽くシャープに吹けあがりますが、エンジンの回転落ちもそれなりに早いので、ゆっくりしたギアチェンジではエンジ ン回転がすぐに落ち込んでしまいます。素早いギアチェンジができるように練習してください。それにはまず、クラッチのミートポイントを足に覚えさせる事 と、スムーズなギアチェンジの練習が必要です。まず、車を平坦な場所に置き、アクセルを踏まずにクラッチだけで発進させる練習をしましょう。エンストを起 こさずにこれができるようになれば、クラッチのミートポイントを覚えたも同然です。次に、時速40キロ程度で速度を安定させ、シフトショックを起こさない ようにエンジン回転を合わせながら一定速度を保ったまま、2速~5速~2速~5速と車がギクシャクしないように走れるようになるまで、シフトアップ・シフ トダウンの練習を行って下さい。低い速度でできるようになったら、高速道路などで、80キロ程度の速度で3速~5速~3速~5速と、同様に練習してくださ い。1日や2日ではできないかもしれませんが、身につくまで練習しましょう。これら、基本操作が自在にできるようになればクラッチ操作やギアチェンジをほ とんど意識する事無くできるようになっているはずです。MT車の運転に「向いている」「向いていない」を判断するのはそれからだと思います。>皆さんは MTを運転するときどういう気持ちで運転していますか?ギアチェンジやアクセルオン・オフの前に、どのように加速・減速したいかをイメージしています。イ メージ通りに加減速できれば気持ちよく走れます。>あとインテRってクラッチが固くて勢いよく戻ってくるし半クラの位置が狭いんですね。比較対象は教習車 でしょうか?それなら当然の感想ですね。もし教習車がインテRだったら、教習時間が2倍は必要になるでしょう。でも、インテRが特別難しい車というわけで はありません。むしろ教習車は運転が初めての人でもなんとか運転できるくらい簡単な車だという事です。>ですが運転席に座るだけで過去の教習所でやらかし た恐怖が蘇ってきて落ち着いて乗ることができません。インテRを難なく運転できるようになれば、教習車で苦労していた事が不思議に思えるようになっている でしょう。>私はMTの運転には向いていないのでしょうか?少なくとも半年(もしくは1万キロ)インテRで走ってもうまく走れないようなら、別の車種に乗 り換えを検討しても良いと思いますが、たぶんそんな心配はいらないと思います。