ど なたかお知恵をお貸しください。先日某中古車買取業者さんにて車を買い取っていただいたのですが・・・先日某大手中古車買取業者さんにて車を買い取ってい ただいたのですが(買い取っていただいた車はホンダオデッセイLクラスH12年式車検残11ヶ月走行7万km)古いので廃車にして1万6千円と言われどこ に行ってもこのくらいなので時間の無駄だと言われました。このとき自動車税の還付請求は受けられると説明を受けました。私自体も10年たってるので車両自 体は価格はないだろうと思っておりましたのでそれでOKしました。廃車証明書がもらえると思っていましたので、車検が11ヶ月残っているため廃車証明書が 来てから自分で重量税、自賠責、任意保険の還付請求をしようと思っておりました。(車体と税金等は別個と言う認識でしたので)いつまでたっても廃車証明書 が来ないため問い合わせてみたところ重量税、自賠責、車体込みで買取をしているため還付できないと言う回答でした。私自身もこのとき初めて込みという事を 説明されました。契約の前の段階で重要な事の説明も無く売るか売らないか判断材料の提供もされないこれって1種の詐欺だと思うのですが皆さんのお知恵をお 貸しください。・契約書が郵送で1週間程してから届きました。・特約等は一切ありません。・簡単な説明しか受けておりません。(車の状態と名義変更、自動 車税の還付)・私自身動産と税金は別個という認識でした。・契約書が届いてから直接説明をしてもらうためにお店にいきました。・回答は情報の行き違いと説 明不足、示談という回答でした。・挙句に利益として計上してると開き直りました。・他にも知らない方は被害を受けてることすら認識してないという悔しさ。 私としては説明がなく当初と(契約前と)話が変わってくるのでこの契約自体が無効だと思うのですが・・・こちらと致しましては損害賠償を求めるわけでもな く現状回復を求めてるだけです。(車を返してもらい11か月分の車検、自賠責、重量税含み)廃車にしていますのでお店に車検2年付のうち13か月分は現金 で払いますと伝えてあります。約款などの説明など一切ありませんでした。どうすればよいでしょうか?お知恵をお貸しください。

そもそ も、「名義変更」などが項目として上がっている(説明もしている)以上、どう見ても相手に譲渡するという契約内容ではないでしょうか(譲渡の場合は基本的 に売り主への還付はありません)。「契約の前の段階で重要な事の説明も無く」と責めてばかりおられますが、それを曖昧なまま確認しなかった責任は質問者さ んにもあります。また、相手に譲渡するという契約そのものについては契約に盛り込まれていると言えますから、質問者さんが内容を把握せずに認めてしまった ことが誤解の原因です。それを契約解除したいと言っても、どちらかといえば質問者さん側の一方的都合でしかありません。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188159631

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。