ディー ゼル車にお乗りの方に質問です。今年の6月に、イスズのビッグホーン プレジールⅡロング最終型を買いました。エンジンは3.0ディーゼルターボです。買ってすぐ、エンジンがかからないというトラブルがあり、修理をしてもら いました。しかし、エンジンのかかりがいまだに悪い気がします。ディーゼルは、予熱ヒーターで燃料を気化させて始動しますよね?予熱マークが消えてから キーを回してもギュル ギュル ギュル ギュル・・・・・となんとも苦しそうな音を出してやっとエンジンがかかります。父親が乗っていたウィザード(こちらもディーゼル)はそんなこと無かったと 思います。5年ほど前に廃車になったので詳細は覚えてませんが・・・買ったところに相談しても仕様で心配ありませんと言われました。最近朝は寒いのでその 影響もあるかとは思いますが心配でなりません。もしディーゼルに乗っておられる方がいましたら、エンジンの始動状況だけでも教えてください。さらに、もし 私の言う症状の改善策があるのならそちらも教えてください。周囲の反対を押し切って購入したビッグホーンなので長く乗っていきたいです。どうか、よろしく お願いいたします。

>予熱ヒーターで燃料を気化させて始動します細かな事を言うと、エンジンのシリ ンダー内部のグロープ ラグ(電熱コンロの赤くなる所のようなもの)を赤く焼いてそこに燃料を噴射して始動します現状、どんな修理をしたのか分からないのですが、グローのランプ (黄色のコイルが書いたようなやつ)はキーを入れた時に何秒かは点灯するのでしょうか?あと、セルを回している間にグローランプは点灯しますか?(点灯す る仕様だったか、点灯しない仕様だったかまでは忘れました)セルが重たそうに回るとの事ですが、ディーゼルはリダクションタイプのセルが付いていますし、 圧縮が高いのでガソリン車ほどブンブン回転しません現状、どのくらいなのか文面では分かりかねます一度みてもらったとの事ですが、グロープラグとか交換さ れてるのでしょうか?ディーゼルの始動不良で多いのはグロープラグ切れです最近(20年前くらいでも)のディーゼル車は正常であれば冬でも一瞬で始動しま すそんなに始動性が悪いのであれば、何かがおかしいのでしょうプラグでなおる事もありますが、最悪、エンジン内部の故障もありえます一度、イズスで診断し て見積もりしてもらったらどうでしょう?それを根拠に保証修理の交渉もできると思います

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1196862196

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