ハ イブリッド車のサービスプラグを抜いたらエンジンが止まってしまいます。エンジン始動するも、約3分程度でエンストします。(警告灯:HVシステム・オイ ル・エンジンが点灯)READY表示は点灯します。3分の間にRやDにシフトしてアクセル踏むと直ぐエンストします。Pシフトでアクセル踏んでも回転上が りません。エンスト直後だとREADY表示が点滅し再始動はできませんが時間を置くと同様に始動します。警告灯も消えています。車両はエスティマハイブ リッド(AHR10)です。事の顛末を書きますと・・・1か月程前に追突をしてしまい、車両前部が潰れました。ディーラーでは修理にざっくり70 万~100万の修理になると言われました。素人見には外装(フード・バンパー・右フェンダー)とラジエター&ACコンデンサー周囲のブラケット板金類が潰 れた程度であり、事故後も約10km、50km/h程度の速度で普通に走行できました。冷却水は漏れましたが、オイル漏れはありません。警告灯も(なぜ か)点灯していません。修理代はとても出せないので廃車にしようかと考えたのですが上記部品はヤフオクを駆使すればACガス充填を考えても10万程度で済 みます。当方、仕事でバイクの整備等しており、修理と考えると怖じ気づきますが部品交換と考え、直ればめっけもんぐらいの気持ちで“チャレンジ”する事に しました。で、12Vバッテリー外してメインバッテリーのサービスプラグを外してブラケット板金類の溶接を完了。購入したラジエター装着、ラジエターとイ ンバーター冷却液(仮で水道水)についてはネットで調べ要領書通りに補充しました。各バッテリーを繋いで、しばらく時間を置いて、エンジン始動。「よっ しゃ異常無し」と思い、整備場所の都合で車を段差に乗り上げようと結構な回転数で登ろうとしたら・・・エンスト。溶接後、この一回は走れそう(事故直後の 状態?)になったんです。しかし以後、上記症状が出てしまいます。アクセル踏んでも回転も上がりません・・・。オイル量の減少等無く、各ヒューズも切れて いません。事故直後は見た目以外は走行に支障無かったのに部品つけたら走りすらできず家族に対して面目丸つぶれです・・・。心配どころは①溶接がHVシス テムもしくはなんかのセンサーにダメージを与えた。②放置(1か月)の間に、事故直後とは状況が変わった。③HVバッテリーのサービスプラグを抜いたらな んか儀式がある。④サービスプラグとか無資格で触ったから罰が当たった。③だと大変ありがたいです・・・。どーすりゃいいでしょう?最初はめっけもん狙い でしたがなんとか直したいです。お金無いのでディーラーには泣きつけません・・・。

とりあえず、自己診断機を接続して、ダイアグのエ ラーコード等を確認してみれば良いと思います。ECUのリセットだけで解消される症状のような気もしますが…ディーラーには行きにくいとのことですが、普 通の整備工場でも汎用診断機を置いてあるところは多いですから、事情を説明してお願いしてみてはいかがでしょうか。あるいは、今なら3万円程度で買える診 断機もありすので、今後のことも考えて購入されても良いかもしれません。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495827359

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