ト ヨタのカルディナについて質問です。昨日ガソリンスタンドでミッションオイルの交換が必要だと言われました。このカルディナは10万km走行していてまだ 一度もミッションオイルの交換はした事がありません。それを受けて色々と検索してみたのですがもう10万kmも走行した車のミッションオイルは交換すると 廃車になるだとかミッションをダメにしてしまう可能性があるから早く交換したほうが良いとか両極端な意見が交錯していて、本当に良いのはどちらなのか判断 ができないでいます。どちらが良いのでしょうか。

まずミッションオイルというのはATFの事でいいのでしょうか?ATFの場合でのお話 になりますが参考までにこれは結構昔から論議されていて難しい問題なんですよね^^;軽く説明させていただくとまずATF(オートマチックトランスミッ ションフルード)これを交換することの意義に関しては、ショックが和らぐ事燃費が良くなることなど意見様々ですが私個人としては、車に良いことであるとは 思いますしかしここで問題なのでカーディーラーさんが特にトヨタさんはそうなのですが、ATFは交換の必要はない!という意見を出している訳ですねここで ディーラーを信じる人とでもオイルなんだから劣化はするだろ!って人と二手に分かれてしまっていますそんな中で私が一番、有力であると思う説が「ATFは 交換をしたほうがいい、しかしある走行距離までなら」どういうことかと言うとATは髪の毛一本入っただけで壊れると言われている繊細な部分ですそしてAT の中にはATFが落とした汚れ(鉄粉など)が沈殿していますこの沈殿した汚れが交換時に巻き上げられ、ミッションを詰まらせて不具合、故障の原因になると いう話です無交換状態での走行距離が長くなればなるほど汚れは多くたまっていきますから距離が長くなればなるほど、故障の原因になる可能性が高くなります つまり、これが要約されてATFを交換すると壊れる という意見も出ているわけですちなみにですが、私は2万キロに一回ATFを交換してますがなんら不具合は出ていませんよ^^ただ、交換できる許容範囲が7 万キロまでぐらいだったと記憶しておりますのでもし今まで一回も交換せずに10万走られているのであれば正直、やめておいたほうがいいかもしれませんね ^^;このようにATに関しては非常に曖昧な部分が多く最終的には自己責任と自己満足の世界になっていますただ、基本的に上げられているATFの交換サイ クルは2年~3年に一回 2万キロ~3万キロに一回ぐらいだと思いますトヨタさんがATの交換が必要ないと言ったのは交換して故障の原因になるのを防ぐ為なのかそれとも交換せずと も走行に支障は出ないという意味なのか私には判断しかねますが、サイクルを守れば 交換して悪くなることはあまりないと思いますよ^^ですので、今まで一回でも交換したかどうか確認して交換してないらな 無交換で10万キロ走行しているので交換はオススメできないです。もし前回交換から3万~5万キロ以内ぐらいであれば交換してもいいかもしれませんね!

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392650533

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