タ イヤについて教えて下さい。今のタイヤは釘が刺さっていようが、亀裂?筋?が入っていようが運転中にバーストする事はないのですか? 車に詳しくない為、整備は主人に任せていましたが、先日 島根から福岡の実家へ帰った時、福岡のガソリンスタンドでタイヤに亀裂が入っていると言われ このまま高速に乗ったら危ないですよ!と注意されて新しいタイヤにしました。後ろの2本ともに溝が1本入っていて、隙間に爪が入る程でした。 前の2本は問題なかったのですがキャンペーン中だったらしく4本とも替えた方が安いと言われたので全部替えました。そのガソリンスタンドでは以前もタイヤ に釘が刺さっていると言われタイヤを変えた事があります。島根に戻って主人に話すと、すごく怒られました! 主人もタイヤを変えるつもりで新しいのを買っていたそうです。 それなら早く変えていて欲しかったのですが・・・ そして、今のタイヤは簡単に破裂しない!ガソリンスタンドの店員に騙されたのだ!と言います。しかし、主人の話は信用できません。 なぜなら以前もスノータイヤのまま島根から福岡へ帰る時、ガソリンを入れたらスタンドの人にタイヤが磨り減ってワイヤーが出ているので、これで走って雨が 降ったらブレーキが効きませんよ!と言われました。以前から、このタイヤは溝がないから危ない!とガソリンを入れる度に言われてましたが主人が変えてくれ ませんでした。そんな事もあり、主人に相談してもケチなので無駄だと思い勝手に新しいタイヤにしたのです。タイヤを変えた時に オイルも汚い ブレーキオイルも少ない・・・ などと言われそれも新しくしました。 それも怒られ、主人は自分がメンテナンスしてるので勝手にするな!と言いますが、車の為にはオイルは綺麗な方がいいと思うのですが・・・ 昔、妹もオイルが無くて高速道路ででエンジンが焼きついてしまい廃車になった事があったので怖いのですが・・・ 実際、どうなのでしょうか? 今のタイヤは丈夫でなかなか破裂しないのでしょうか?ガソリンスタンドは儲けの為に 女だから分からないと思い脅すのでしょうか? 事故を起こしてからでは遅いので早目に対処すべきだと思いますが 日本の車は丈夫でタイヤもいい!というのが主人の考えです。タイヤに詳しい方、回答どうぞ宜しくお願いします。

ガソリンスタンドは嘘を 言ってません。それは詐欺ですからねぇ。ですが、大事のように、最悪の事態を、当り前に起こるように言います。そういう店舗店員が在るのは事実ですね。タ チの悪いのは無知に近い店員で、嘘とも取れる表現になる人も居る事ですかね…減ってる事を、無くなってる、などと…ですからガソリンスタンドと言う場所で の点検が信用されない、そのような回答が多い事実に繋がります。そうならない為にはやはり知識が必要で、正しい知識を持って店員の対応を見れば、盛った話 も冷静に取れます。そうしたら無駄な事はしないで済んだでしょう。ただし!嘘は言っていないので遠からずその可能性は在ります。これから夏になるので、熱 い路面でゴムも熱でやられてきます。それを更に走る事で力が加わり、摩擦熱も加わり、ブレーキ熱も加わり…バースト等の可能性の上昇は加速します。亀裂は 古いタイヤである証拠、ゴムが劣化で硬くなってます。古くて延ばすと簡単にチギレる輪ゴムの状態です。命を預ける部品である為に、たとえGS店員であって も、他人の意見は聞き入れるべきです。その店で交換するかどうかは別として。奥さんの知識も足りないようですが、ご主人の知識も言うほどではないと思いま すよ。簡単にバーストしない!事は在りません。まして国産だからなんて理由…経験は在りますが、クギが刺さったままでも漏れて空気圧下がりはしましたが走 行では結構大丈夫でした、修理してからも空気漏れも無く問題在りません、ですがこれは絶対ではないです。溝残が2~3mm位でシワの様な細かいヒビが入っ ていた5年使用のタイヤでスリップした事も在ります。ケチったせいです…自分は運転がうまいから事故しない等と言う人程、事故するんです。

知恵袋回答数:9件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389371383

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。