今年車検を受けた車について。タイヤが駄目になってきたのですがもうすぐスタッドレスタイヤに履き替える予定です。そのまま夏にスタッドレスタイヤで走行可能ですか?2年後に廃車予定なのであまりお金をかけたくあ

補 足を拝見しました。タイヤは車の中で唯一地面と接している部品で命に関わることですので、安直に「大丈夫」とは言いにくいのですが、出来るだけあなたの実 用面に立って話をします。夏タイヤは溝が無い(1ミリ程度)、もしくはサイドにヒビが沢山出ている、もしくは片減りが激しくてワイヤーがでている等の状態 (消耗が激しい)と仮定すると、そのタイヤはダメです。5年使ったスタッドレス・・・・。スタッドレスでの1シーズンの走行が2~3000㎞くらいなら、 ヒビさえなければ使えると思います。サイドにヒビが無数にあるようなら危険です。ただでさえ柔らかいタイヤで夏の膨張を考えると、ひび割れたスタッドレス では怖くて使えません。スタッドレスの溝は夏タイヤと意味合いが違いますから、おそらく見た目には山がかなり残っていると感じるでしょう。スタッドレスと しての効力がなくても良いなら、この山を使い切る事はできます。問題はヒビだけです。私があなたの状況なら、ヒビが無いなら「行けるとこまで行っちゃえ」 と考えると思います。こまめに空気圧を見てくださいね。スタッドレスタイヤはどのくらい使用していますか?1~2年使用なら2年間使いっぱなしでも実用面 では何とか行けると思いますよ。アベレージスピードを下げ、急の付く運転をしないように注意すれば、スタッドレスで夏もいけます。3~4年使用しているス タッドレスなら、来年の冬までにしておいた方がいいと思いますが、年間5000キロくらいの走行距離なら、、、う~んという感じでしょうか(笑)3~4 シーズン使ったスタッドレスなら、ひと夏越した来年の冬は、スタッドレスとしての性能はなくなっているでしょう。柔らかいタイヤで夏のアスファルトは大根 おろしているようなものですから・・・。2年の為に新品タイヤを買うのはもったいないですから、中古タイヤを探すか、タイヤがダメになった時点で車の買い 替えを検討するかが現実的にはいいと思います。どちらにしても、今の夏タイヤとスタッドレスの状況次第です。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498298899

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。