今 までダイハツのアトレワゴンに乗っていました。家の近くでリッタ-11㎞走ってました。、廃車にしてスズキのエブリワゴンにしましたら、リッター8キロし か走りません。それと家の近くの急坂が登りませんアトレワゴンに乗っていました。家の近くでリッター11㎞、高速に乗ると、18㎞位走れました。今回大分 ガタが来て、新車を購入したかったのですが、予算がなかったので、仕方なくスズキのエブリワゴンの22年式の中古車を購入しましたが、リッタ-8キロ位し か走りません、そして、家の近くの急坂が、スリップして登れません。ススギに聞きに行くと、エンジン回転が普通は800らしいが、アイドリンの時1000 から1200と少し高い、購入した所にいえと、コンピューターなので直せないとの話、そして、前の人が車検証も整備手帳もなくしたので、メーカー保証はな いとの話ですが、エンジン回転は下げられないのでしょうかあと、アトレだと登れた急坂が登れないの、タイヤを165と1センチ広くするとスリップしないで のぼれる様になりますかどうしたらよいでしょうか、エブリワゴンは、アトレより重いのですか、なんでこん何故違うのですかダイハツのアトレの方がよっぽど よかった。失敗しました知っている方おしえてください

エブリイはターボ車で、しかも車重も1t以上あるので燃費で言えばそんなもんで す。エブリイのターボは通常アイドリング回転数が900回転のはずですが、1000~1200回転と言うことで、エンジン掛けたばかり(エンジンが完全に 暖まってない状態)ではないですか?エンジン掛けたばかりでアイドリング回転数が通常よりもやや高くなるのはオートチョークが作動している為です。(早く エンジンを温める為にコンピューターが勝手にアイドリング回転数を高めに維持しようとします。)この理由を整備士さんから説明受けましたか?まさかエアコ ン掛けていたとか・・・はないですよね?アトレーで登れた坂は上れないことは無いです。ただし、ダイハツのアトレーの方が若干ですが最大トルクが大きいの で、アトレーでは軽く上って行けた坂道をちょっとだけ多めに吹かさないと同じ感じで上れないこともあるかもしれません。個人的にはターボならダイハツでも スズキでも必要十分に走ってくれるので、内外装の感じと装備でエブリイの方が好きですが。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194577671

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