初 代「トヨタ・ヴィッツ(1000cc)」ですが、もう13年目の車検を通しました、今後、どこがエンジンや駆動系などで不具合が出てくる例はありますか? 平成11年型の初代ヴィッツ(1000cc)走行距離は13万キロ弱ですが、エンジン形式が変革の時代のものなのか、車屋さんに聞いても分からないとので す。四半世紀ぐらい前の1000CCなら、とっくに致命的な故障を起こして廃車になっていると思いますが、今の車は燃費も現在、買い物などの一般道のちょ こちょこ乗りで、リッター13から15キロで快調で、今春の車検時も問題はないとのことでした。しかし、外観はあちこち凹みや傷だらけで、ドアの塗装がか なりはげてきて自己補修しています。まだ、車検が1年半のこっていますし、数年後には車の必要でない都会に引っ越す予定なので、新しい車といってもあと数 年しか乗らないので、次の車検(15年目)の前にヴィッツ(1000cc)の中古車を購入しようかどうか迷ってます、8年落ち前後で、グレード・装備は最 低で、諸経費込み20万から30万円でありますかね。今のヴィッツが今後、どこがエンジンや駆動系などで不具合が出てくる例はありますか?

お そらくSCP10という型式のヴィッツだと思いますが、メカ系の大きなトラブルはあまり聞かないですよ。よく壊れてる部分は、ドアノブがグラグラになった りとか、ドアロックアクチュエーターという部品の故障でドアがロックできなくなったり・・・ですかね。 距離なりに消耗品にはガタもでてきますが、まずはオイル交換を定期的にしっかりやればまだまだ乗れると思いますよ。 8年落ちくらいのヴィッツですが、乗り出しでそれくらいの予算ですとあまりいいモノは買えないと思いますし、今の乗らているヴィッツと同型になるのでさほ ど乗り換えるメリットもないような気がします。(個人売買であれば別ですが・・)中途半端にお金を使うのであれば今のヴィッツに乗ってるほうがいいんじゃ ないかと思います。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1292784772

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