先 日事故をして、廃車になってしまいました。当面資金がなく不便な生活をしていたら、ベンツのAタイプを知り合いから10万円で買わないかと言われていま す。2004年式で走行距離は8万キロです。ネットで調べると、2004年式のタイプは故障も多いし、修理代も高いのでお勧めしないとうご意見が多いので すが、どうでしょうか?車検はH25年5月までついています。ベンツを乗るというのもなんだか気後れしているけど、10万円ならばと迷っています。ただエ ンジンをかけたときに、かなり大きい音がするのと、運転席のシートの上下の高さを調節するレバーが壊れて動きません。(前後は動きます)ベンツにお詳しい かたよろしくお願いします。

2004年式のベンツAクラスは?初代のW168型のAクラス(Aタイプ)ですね。現 役で1999年から乗 り続けていますが「人にお勧め出来るか?」と聞かれれば・・・「出来ません」と答えます。特に当面資金が無く・・・でしたら尚更。街乗りで移動の足とし て、買い物のゲタとしてなどでは燃費は褒められませんし、ハイオクですし。意識して省エネ運転をしなければ・・・街乗りでは10km/Lまでも届きません (~8km/L程度)それでハイオクが54Lも入りますので。壊れる場所と注意点等は既に判っているので出来るだけ安く維持する事は不可能では無いのです がこのAクラスのトラブルQ&Aは過去に沢山回答してますそれらを参考にして、自分でもDIY点検整備するのなら別ですけどね。「デザインが好きだから」 などの理由が無ければ無理をして乗る必要は無い車だと思いますよ。特に「ベンツ」と思って乗ると「ガッカリ」しますよ!半面で「爆安で買えるドイツ車」と して乗るのならば国産車との違いを知るには良い教材?かも。車検が残っている事と点検整備されて次回の車検期日まで「安心して乗れる」とでは全く意味合い が違います。シートの上下可動レバーの損傷は定番ですね。前期型はクッションが硬くて壊れないのですが、後期型ではクッション材が柔らかくなったので乗降 時に脚が触れて壊れる様ですエンジンの音は高級車のベンツを想像していれば煩いですがATは5速ですし、走り出せば常用回転数は低めですので国産のコンパ クトカーと同等か静かな程度ですけどねオイル交換などのメンテナンスを怠ってるのかも?自分である程度のDIYメンテナンスをしている様な玄人がセカンド カー/サードカーとして手に入れて自分で車の世話をするのならば安くて面白いけど素人が安さだけで買うのならば「高い確率」で痛い目に逢います維持に金と 手間隙が掛かりますよ。国産車との違いを知る為にドイツ車のとして、欧州車として乗るのならば「相応の覚悟をする」のならば否定はしませんけどね。弄り遊 ぶには面白い車ですよ。ただ「知り合い」からなら、関係を崩さぬように「今回の話は聞かなかった事」にするのが最善かも?何かあった時に、トラブルが出た 時は「知り合い」ほど面倒車検が十分に残っている事とその車検満了期日まで無事に乗り続けられる事とは全く違いますのでご注意を。走行距離が8万kmの 2004年式の輸入車Aクラスで無くても、そろそろ大物の交換時期が近く金が掛かる頃乗り慣れればイイ車なんですけどねだからこそ乗り続けているのですが 長く乗っていて「良い部分」も「悪い部分」も知り尽くしているからこそ安易にはお勧めはしかねます。★★lrd528さんの回答も「有り」かも?・・・現 時点で不調や不具合が無ければね。車検残の約10ヵ月だけ乗るのならば「それも有り」かも。今年の5月の12ヶ月点検が実地されていてエンジンオイル等の 定期交換品が交換されている場合に限ればATに滑りや異音、大きな変速ショック等の異常が出てなければ特にATの故障は鬼門ですので・・・まあ、既に壊れ ている車を売るなんて知り合いは居ないかとは思いますが、滑りなどの予兆が出始めているだから安く売ってくれる、なんて場合は要注意かも?シフト操作時の 車の様子をよ~く感じて判断して下さいね。本来のAクラスの5ATはショックも少なくスムーズな感触のATです。心配なのはエンジン音の方かも?ACが 入った状態ではファンの音が国産よりも大きく煩いかも?ですが「かなり大きい音」は本調子では無い可能性も、と思いますが。過去の点検整備履歴も合わせて 見て判断した方が良いかも?走っている最中に故障して立ち往生し、予定を狂わされたなんて不快な想いは嫌でしょうからね。壊れたら売ればイイとはいえね。 ▲単に短距離の移動の足として「10万」あれば原チャリ買えませんかね?維持費も車より安いし燃料費もね。身近に過去にAクラスに乗っていた知り合いが居 れば同乗して判断してもらう事も出来るのですがね。■よく「初代Aクラスの横転事故」が出てきますが北欧の自動車雑誌の走行テストでの出来事ですね。ユー ザーが公道で起きてしまった事故/事例ではありません。このテストでは結構多くの車が横転していますよ。車体寸法の制約でトレッドが狭いのに車高を上げて いる様な日本の軽自動車の多くは転ぶのでは?輸出されている車は極めて少ないのでテストがされていないだけですけど。★単純に「同じ10万円で買える国産 車」と比較すると面倒な車かと思いますので、現オーナーとしてはお勧め出来ません。半面で、ドイツ車を経験してみるチャンスかも?と割り切って10万円を 捨てる覚悟があるのなら「それも有り」かと。より具体的に知りたい事があれば補足頂ければ書き加えますよ。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290590997

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。