平 成9年式のヴィッツに水が溜まりました。4年前、知人から廃車にするというヴィッツを譲ってもらったヴィッツです。自分も家族も車には疎いため、車検の時 にはディーラーに頼みケチらずに直せるところは直してもらっているつもりでした。今年3月の車検も今までのディーラーで、お願いしました。その足で燃料補 給にガソリンスタンドに寄ったところ、給油口を開けるレバーが何やら硬いのを感じました。メンテナンスしたてだからかな?なんてブレーキの利きが良くなっ たのと同じように思ってて、給油も月に何回も無いのでそのままにしてました。そして最近、ついに給油口が開かなくなりました。ディーラーの開いている時間 になかなか都合がつかず、燃料も底をつきかけたので、今日仕事帰りに知人の修理工場に持ち込みました。原因を探っていくうちに、スペアタイヤの格納部に水 が溜まっているのを発見!それも1Lくらいの水が溜まってるんでは?というくらいの量でした。。抜いてもらうとジャバーって言うくらい(苦笑知人は今日は 応急処置として、水を抜きワイヤーに油を塗るなどしてくれました。「給油口はとりあえず開くようになったけどワイヤーを変えたほうが良いかも。今度時間が あるときに持ってきてくれたら原因を探るよ」と言ってくれましたが、この場合、車検をしたディーラーには何も言えないのでしょうか??今まで特に不具合は ありませんでしたし、修理しないといけないのに先延ばしにしたりもしたことはありません。車検以降は事故などは無かったこと。スペアタイヤの格納部なので 車検のときには溜まっていなかったと考えられること。車検時に車内のリフレッシングをしてもらったこと。同じディーラーに信頼してお願いしてきた。などな どが気になっているため、何だか腑に落ちません。。車内に水が溜まるようなことは特に原因が無くても古い車にはよくあるものでしょうか?お詳しい方がいら したらご教授願えれば幸いです。。

車検やってからウンヌンって言う方結構いますけど、定期点検記録簿ってご存知ですか? 人間でいうとこ の病院のカルテです。車検証入れの中に入ってますよ。車検というのはその点検項目に沿って点検します。言うなれば、その項目以外は点検しませんし治しませ んってことです。車検終わったら何でも治ってると勘違いしている方が多い。点検項目以外に治して欲しい場合、事前に伝えなければなりません。さて給油口で すが、残念ながら点検項目には入ってません。スペアタイヤの収納は、スペアタイヤの空気圧点検という項目があるので、メカニックは気づいていたと思いま す。それをお客様に伝えるかどうかはそのディーラー次第ということになります。その水漏れの原因ですか、フィットでは定番中の定番の不具合です。ディー ラーに出せば「あぁそれね」ぐらいです。天井(外側)にあるモールをめくるとボディに穴が開いている場合と、ドア内張りの下にあるビニールの劣化の場合、 どちらかです。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290133212

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。