自 損事故を起こしてしまい愛車を廃車せざるを得ない状況になってしまいました。早急に車を買い替えなければいけませんが、どのような行動をとるのがベストな のかわからず、途方にくれています。お助けください...一昨日、出勤途中にひとりで自損事故を起こしてしまい、車の左側2ドアともぐしゃぐしゃになって しまいました。車は、3年程前に中古40万で購入した三菱のCOLT(平成16年式)で、車両保険には入っていませんでした。走行不能だったため、任意保 険会社と提携している整備工場にレッカーに来てもらい、そのままそこで修理の見積もりをとって貰ったところ、ざっと80万という数字が出てきました。即、 廃車にすることを決めたのですが...少しでも出費を減らしたいと思い、使えそうなパーツだけでも買い取り可能かどうか尋ねたところ、・もともと中古車で あること・そろそろ10年落ちになること・あと4ヶ月で車検が切れることの理由から、買い取りは不可能との回答を受けました。その整備工場での廃車費用は (解体から手続きまで全部含めて)2万5千円とのことだったので、ネットで見かけた廃車買い取り専門業者への見積もり依頼も検討してみようかと思ったので すが・自走不能車なのでレッカーが必要であること・買い取って貰える可能性が低い?車であることを考えると、無駄な抵抗はやめて、このまま廃車をお願いす るしかないのかなとも思っています。保険のサービス範囲内であるとはいえタダで事故車を保管&代車の提供をしてもらっていることもあり、こちらで手続きを お願いしなければいけない気もしています...今は、さくっと車を買い替えることができるほどの金銭的&精神的余裕がほとんどありません。笑(実際は笑え ないんですが)車に対する知識も乏しく、身近に家族や恋人のような頼れる存在どころか友人すらもいないという絶望的な女なので、代車の無償レンタル期間中 (あと5日)になんとか次の車を探したりせねばならず、さすが、マヤ暦が終わる2012年の年末だな...と感慨にひたりつつ、もはやいっぱいいっぱいに なっています。だらだらと書き綴ってしまいましたが皆様から頂戴したいアドバイスは以下の2点についてです。1、廃車業者への買い取り依頼は諦めて、2万 5千円で整備工場での廃車手続きを進めるべきでしょうか?2、次は、軽自動車を購入しようかと考えています(自動車税が安いので...)ただ、軽自動車は 中古でも普通車以上に高値だったりしますよね...いっそ新車を買ってしまうべきですか?(ローンで...)それと、12月に駆け込みで車を購入するのは 危険行為でしょうか...

1. 廃車に関してはもうすぐ9年落ちになるコルトですから、そのまま2万5千円でお願いしてしまった方が良いような気がします。パーツ取りの車としての需要も そんなにあるとは思えません。たまたまそういうお客さんが実際にいれば話は別ですが、一般的には難しいでしょう。2. 軽自動車ですが、確かに中古車は新車価格を思うと割高ですから、新車にするという手はアリだと思います。でもすぐ欲しいんですよねぇ?それなら、販売店が 自社登録した未使用中古車を探したらいかがでしょう?それなら極端な話、買った当日に乗って帰れます。12月登録は勿体なくないと言えばウソになりますが (もう少し待っていれば年式が1年新しくなる)、そんなことも言ってられないですので、それなら尚一層未使用中古車が良いと思います。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198730406

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。