譲 渡した車を、名義変更をせずに廃車しようとしています。ですが、私は会社を辞め、もうその地域に住んでおらず転送郵便でその事実をしりました。譲渡した 際、印鑑証明は譲渡証明は渡していますが、もう会社がないため、今更印鑑証明などは出せないんですが・・・この場合自動車会社に電話で事情を説明した方が よいのか、無視していたら良いのかがわかりません。

いなかのくるまやです。誰かに車を譲渡していたわけですね。で、譲渡された側が名義 変更を怠ったことで印鑑証明の期日が切れてしまっている状態。おそらくそれを入手した第三者(おそらく車屋)が、郵送で「お尋ねの文書」を送って来た。 (抹消登録したいがために)あなたの会社は既に清算済み。無視するってのも、ひとつの手ですね。または清算済み会社の印鑑証明にとって代わる書面を取り付 けてやるというのも手ではありますが・・・。そのことで利得するのは相手のみ。業者オークションなんかだと、期限切れ書類の再発行には懲罰的なペナルティ が書類請求者に課せられるのが通例です。つまり・・。「タダで書類の再発行はしてもらえない」ってことです。さて、無視しますか??それとも相応の代償を 払ってもらうよう通達しますか??さぁ、どうします??圧倒的な「アドバンテージ」があなたにはありますよ。今回、困ってるのは「自動車会社とやら」で す。業者オークションにおける書類再発行ペナルティは、5万くらいじゃなかったかなと思います。(再発行依頼なんてしたことないから確実なとこは不明)清 算済み会社の印鑑証明にとってかわる書面は行政書士か司法書士に依頼すれば取得可能だと思います。(清算済み会社所有車両の事後抹消登録もありうる事か と)その実費+いくらかのペナルティ加算でいきますか・・。(本来、ペナルティを課すべきは最初に譲った人物なれど)いや、無視すっかな・・。まぁ、余裕 でゆっくり考えてみてください・・・。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085571150

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。