車 に関しての質問です。始めてなので、おかしかったらすいません。長文失礼します。今から1年半ほど前に、ス○ルの車(SUV、後付け2Lターボ、10年落 ち、中古)を買いました。買って4カ月後後に、テイルランプが切れたので、地元のオート○ックスに直しに行きました。そこで、前日の確認ではなかった気が した、反対のランプのプラスチックが割れていて水が入っているので変えたほうがいいと言うことを指摘されました。(傷なし、ランプは車内から交換可能なタ イプ)その後、半年後(一年前)長距離の運転予定が入ったので、オイル交換に行ったところ、セルモーターがおかしいと指摘され、次止めたらエンジンがつか ないかもと言われました。その後、実際にそうなりました。(店に着くまでにその日だけで二回はエンジンを着けて40kmは走っていたのですが、異常は感じ ず)その後、修理へ。そして一年後(半年前)にまた、オイル交換に行って、数日後、運転中に水温計が振り切れ、エンジンから煙が出始めてしまいました。ま た、持っていったところ、クーラントのパイプ一部が壊れていると言うことで、また、直してもらいました。その際に、エンジンしたのカバーをつけ忘れられ、 気づくまでしばらく乗ってしまうという事がありました。そして、一年半後(1ヶ月前)にオイル交換に行って、作業終了。しかし、店を出たところ、エラー メーターがすべて光り、車が道路で止まってしまいました。(その日も着くまでに二回はエンジンを着けて、40kmは走っていましたが異常は感じませんでし た)そこですぐに連絡し、後日ス○ルの検査器にかけてもらいました。そこでは症状がでず、履歴を見てフローメーターがおかしいかもと伝えられました。後 日、さすがにこれは変だと、話し合いをしたのですが、相手の店長はフローメーターについては何もわからず、昨日調べたと前置きをしてから話されました。そ こでの質問では、昨日はそれまで大丈夫でしたが、こんな突然あるの?→多分、タイミングが悪かったのかたのかと。症状が出なかった?とりあえず履歴を見せ て?→エラー履歴がありすぎてリセットしました(了解なし)リセットした履歴は自分のだからもらえるよね。証明とか印刷は?→分かりません。その検査担当 の名前は?→分かりません。 その他にも車について何も知らないていをしてオイル交換時のこういうミスが故障の原因になることがあるのではと質問したところ、素人でもあれ?って思う返 答をされ、終了。ここで、金がつき、泣く泣く廃車へ。こんなにタイミング良く、何回も壊れる事はあるのでしょうか?あり得るのか皆さんの考えを教えて下さ い。

●テールレンズはオイル交換では割れません。●スターターモーターはオイル交換とは無 関係、別系統。●オーバーヒート、冷却水のパ イプ一部の故障というと恐らく、サーモスタットの開閉不良。オイル交換では壊せない。故障原因が違うかもしれんから、修理時の見積伝票等で確認して下さ い。●オイル交換後のエンストは、原因不明、症状再現しない状態。エアフロメーターは可能性の一つでしかなく、そもそもオイル交換で壊す事はありません。 再現性の無いエンストと、オイル交換との因果関係を示す事が出来る人は、何処にも居ないと思います。●リセットとか印刷とか作業者名は単なる言いがかり。 何の解決にも繋がらない。●作業ミスは、アンダーカバーの付け忘れだけ。

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出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295469607

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