車 の廃車についての解体、抹消について質問です。親が病気の為、車の運転ができなくなりました。親名義、所有、使用の車があります。各手続きについてなので すが。私の考えている流れは以下なのですが、こうした方がいいよとか間違いがあれば教えてください。まず車を解体屋にもっていき処分。解体屋の処理連絡を 待ち、番号を教えてもらい永久抹消手続き。永久抹消が完了したら重量税還付手続き自賠責解約任意保険解約と考えています。抹消手続きは一度ですませたいの で永久抹消を選択しました。2年ほど前に自分所有の車を自分で永久抹消した経験がありますので、そのときのことを思い出してみたのですが、これで大丈夫で しょうか。何か抜けてたりしませんか。ただ、今回は自分の車ではなく親の車ですので注意点等があれば教えてください。

手続きのながれは 良いと思います。抹消の必要書類は知っておられると思いますが親御さんの印鑑証明、委任状くらいです。>解体屋の処理連絡を待ち、番号を教えてもらい永久 抹消手続き。と書かれてますが、この番号がリサイクル番号では?ちなみにリサイクルの番号ですが、重量税還付申請の時に書類に記入が必要です。番号は調べ られたサイトで確認が出来ます。念の為にこちらhttp://www.jars.gr.jp/重量税の還付は親御さんの通帳に振込になるので、振込先の口 座番号記入が必要になります。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093613470

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。