車 の個人売買トラブルの質問です。本当に困っているので、ご協力お願いします。2ヶ月ほど前に乗らなくなった軽自動車を知り合いに3万で売りました。なぜ、 3万かと言うと、同月に新しく車を購入したので今後は乗る気もなく、車検も約半年、エンジンのかかりが悪い、スピードが出ない、クラッチもスムーズじゃな かったので、廃車にしようと考えていたら『乗れたら何でもいいから譲ってほしい』と言われ、廃車にするくらいなら、自分も気に入って乗っていたので他の人 が乗ってくれるならと車は現状で売りました。(もちろん上記の不具合などは伝えています。そして、売る直前まで上記以外では問題なく走れていました。)所 が、次の日にバッテリーが切れた。一週間後にプラグが折れている。と言われました。本人は『自分で直すから』と、自分で修理して乗っていましたが、約2ヶ 月たった昨日『ダイナモ、ベルト、全部ダメだ。これだと一から車を作っているのと同じ。すでに20万も修理代がかかっている。』と言われ、車を返すから修 理代を払え、または、当時買った所にどんな車検をしたのか?どんな整備をしたのか聞いて欲しい、そして無償で修理させろと言ってきました。2ヶ月間しっか り乗った後なら、彼の乗りかたに問題があったのでは?と考えてしまいます。買った業者に問い合わせはしてみようと思いますが、無償で直せなど、ヤカラみた いな事は言えませんよ。ちなみに車は約三年前に車検二年間込みで28万くらいで購入しました。バッテリー、ベルトは一度だけ交換しました。それ以外は車検 以外で特に整備はしてません。譲る時にそれも伝えてます。私はいい対処方が思い浮かびません。皆さまの力を貸してください。よろしくお願いいたします。

名 義変更及び、売買代金は受け取っているのですよね。であれば、ほかっておけばいいと思います。名義変更がされているのであれば、こちらに納税がくるなどの 心配はありません。車の受け渡し、代金の受取が終わっていれば、法律上売買は成立していますので、その後の面倒をこちらが見る必要はありません。もちろん その後も保証すると言っていれば別です。買った人は修理するしないの選択肢があり、買った人が判断して修理していますので、こちらが面倒を見る必要はあり ません。買った業者は教えて上げればいいと思います、あなたが間に入る必要はありません。3年と2か月も前に売った車に無償で何かをしてくれる人なんてい るわけ無いですけどね。ましてや業者なのでそのあたりは上手に処理してくれますよ。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1293393857

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。