車 の名義変更のトラブル 長文失礼します。某オークションで、車を売却しました。お金と引き換えに車検証と必要書類全て渡したのですが、税金の通知が来ました。連絡したら給料が 入ったら振り込むと言われたのですが、振り込まれません。その上相手は近くのアパートに住んでいたのですが、仕事で県外に行ってるらしく車はあるのですが 本人がまだアパートと契約をしているかすらわかりません!ナンバーをとりあえず外してきて車検証なしで廃車にしようと思うのですが一応理由を紛失したこと にして廃車にするのですが、車も一応レッカーで自宅に保管しようかと思っています。相手が名変の書類を用意してもらって名変が終わり次第車を渡すというこ とにして勝手に車を引き上げてもいいと思いますか?廃車にしても車検証は相手が持っているので、悪用されないか心配です!どなたか親切な回答お願いしま す!

名義変更トラブルは個人売買で一番多いですね。ただ金銭やり取りが成立していると車体 はすでに相手のものとなりますので勝手な処分 などはできないと思います。正式な対応としては法的手段を取ってからではないでしょうか。相手が盗難届けをだせばあなたが犯罪者となる可能性もあります。 強硬手段で廃車などするなら その後の車検証などあっても悪用などはできませんが・・・

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388982928

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。