車 の故障。車の構造に詳しい方、よろしくお願いします。一昨日、信号待ちをしている時に、信号が青に変わったので、フットブレーキを離し、アクセルを踏んだ のですが、車が全く動かないという状態になってしましました。車種は18年式ダイハツのミラ(中古)です。アクセルを踏むと、ギアをニュートラルに入れて あるような感じで、空ぶかしになってしまい、全く進みません。エンジンを切ったり、セカンド、サードにシフトしても状態は変わりませんでした。唯一、バッ クだけは普通通りに動く状態でした。その日のうちに、修理工場に持って行ったのですが、トランスミッションがおかしいので、①バルブボディ交換②トランス ミッション全交換③廃車以上の選択肢があると言われました。①を行って、絶対になおるとは言い切れないので、②が確実ではないか?と提案されました。ちな みに①は10万前後、②は15万前後だそうです。実は中古として買った3年前にも、買ってすぐに今回と似た状態の故障が出て、今回と同じ修理工場に持って 行ってのですが、その時は持って行った時に問題の故障状態が再び出ず、修理工場でも原因はわからないと言われました。特にその時は、どこを修理するでもな く、そのままにしました。そして、三年間、同じ故障状態になることなく、乗ってきました。普段からこの修理工場を家族でよく利用するのですが、最近すこし 対応に不安な部分があり、ほかの修理工場に見てもらったほうがいいのかなと思ったりもしています。会社の同僚から「何らかの配線の接触不良とかじゃない か?」とか「もっと安く簡単になおるのでは?」と言われたことも、不安に拍車をかけている次第です。今回のような故障はあまり聞かないような事例だとは思 いますが、どこが悪くて、どうなおすという選択肢が考えられますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。非常に読みにくい文章で申し訳ありません。

電 気関係ではなく、オイル交換が原因です。MTならエンジンオイルの交換だけでよいのですがAT車の場合は、エンジンオイルとミッションオイルの交換が必要 です。ATFのオイル(ATのミッションオイル)が定期的に交換していないのでギアチェンジしなくなっていますね。もう、オイル交換してもギアチェンジし ない。車の乗り換えが必要ですよ。ATミッションのギアがすり減っています。中古の販売車は走行テストしないで下取りして販売するのでミッション関係のト ラブルが確認しないとこが多いので気お付けて。試乗できる中古販売店もあるので、そこで購入がお勧めです。直すとなれば、トランスミッションの乗せ換えに なります。高額になります。違う中古買えます。

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486253494

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。