車 の購入を検討してます。先日、事故に巻き込まれ車は横転。警察も命があった事に驚いていたほどです。乗っていた車はミラの19年式。車は廃車となりました ので、次の車を軽かコンパクトカーか悩みます。旦那はノアに乗っていて去年新車で購入。子どもはもうすぐ三人目が生まれます。私は正直もう軽に乗るのが怖 いです。安全面などでオススメの車がありましたら教えて下さい。

大変な事故に遭われてしまったのですね。お怪我はありませんでしたか? 何にしてもご無事で何よりです。おなかの赤ちゃんも大事に至らなかったようで、安心致しました。安全面で優れた車となると…… 軽自動車よりはコンパクトカー、より大きな車の方が安全です。私のお薦めでは輸入車(ドイツ車辺りが良いかと思います。)の方が良いのではないかと思いま す。VWのポロやアウディのA1でしたら車体も小さいですから軽自動車から乗り換えてもあまり違和感を感じないで運転できるんじゃないかと思います。日本 に正規輸入されている車であれば、横滑り防止装置、運転席助手席エアバッグはもちろんのこと、サイド・カーテンエアバッグなども標準装備されていますし、 どちらの車も欧州の衝突安全基準「NCAP」でもかなり高い評価を得られています。(小さくても最高峰らしいです。)この試験ででこれらの車に近い安全性 能を有しているとされた、同じくらいのサイズの日本車にはマツダのデミオがあります。この車にカーテンエアバッグとサイドエアバッグをオプションで選ぶと 良いと思います。ただ、デミオの場合はスカイアクティブというグレードにしないと横滑り防止装置が選べません。(スカイアクティブには標準装備ですが、他 のグレードではオプションでも選べません。)安全性という観点で考えるならスカイアクティブを選ぶしかないと思います。もう少し小さいのがご希望であれ ば、VWのup!という車が良いとは思いますけど…… ミッションにちょっと癖があるみたいなので、都内など渋滞が多いところにお住まいなのであればあまりオススメできないかもしれません。また、ちょっと大き くなってしまいますが、スバルのインプレッサ辺りはオススメだと思いますよ。日本での衝突安全試験では相当安全であるとされているようです。(ただし、サ イドエアバッグやカーテンエアバッグはオプション)衝突防止装置のアイサイトなどもありますので、より安心できるのではないかと思います。あとは、新車で 購入するのか中古で購入するのかといったところもありますし、ご予算の問題もありますので、よろしければ補足にて詳細をお知らせください。(予算によって は、他にもオススメしたいお車はあります。)

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494954824

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。