車 を売った責任範囲について教えてください。半年前に友人に7年のって約7万キロの車を20万で売りました。点検もすませて。。。しかし先日ファンベルトが きれ、すぐに止まらず気づいていたが車屋まで持っていこうと車を走らせてしまい結果エンジンが焼けてしまったそうなんです。その修理に28万かかるから、 もう廃車にするということになったそうです。そこで、次に車が必要だからまた中古で購入されたそうで、その分の費用がかかったことと、買って半年でダメに なる車を私に買わされたことの苛立ちと、ベルトが切れるという怖い思いをさせられたことに関して10万を請求されています。これは払うべきなのでしょう か?確かに5年ほど前に私が乗っていた時も一度ファンベルトがきれたことがありましたが、そのときはすぐに停止しJAFをよんだのですが、そのことを私も すっかり忘れていて今回思い出し伝えたら、買うときに話してくれていないとダメなことや。やはりお前が悪いと。。。すべて私に非がありますか?支払うべき ですか?

厳密に言うとベルトが切れたのは質問者様の責任切れた後も走り続けたのは買った人の責 任瑕疵担保責任を放棄する旨を契約書を作 成し明記しなかったのは質問者様の落ち度かな売る前に点検していたのなら点検した整備工場からベルトの亀裂等の指摘が無かったですか?無いにしても半年で 劣化して切れるのはおかしいので瑕疵担保責任は発生すると思いますまぁ妥当なとこでベルトの交換費用の保証ぐらいでしょうね10万は友情を繋いでおくかど うかによって払うのを決めればいいと思います

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290364222

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。