車 (サーフ:3000cc:ディーゼル車)の廃車(?)の方法を教えてください!新しい中古車かったので、もう車検のきれたサーフは乗らないのですが、思い 入れがあり車体だけでも自分の土地に置いときたいです。でもやたら家族が税金がどーここーの毎日何度もうるさいので、車体は所持したまま税金等が発生しな いようにするには廃車するしかないのですか?もしそうだとしたら、廃車手続きってドコになに持って行ってなにすればいいのか教えてください。(九州で す。)

廃車方法は管轄の陸運局に聞いたほうがいいです。持っていく書類も教えてくれます。私 も(ど素人)自分でやりましたが簡単です よ。陸自に代書屋がいて書類書いてもらえば2~3千円で済みますし、こんな簡単な内容で2~3千円も取るのかと思うような内容で、自分で書けば恐らく殆ど かかりません。収入印紙代があったような気がしますがたいした額ではないです。私も全く同様に、ランクルに思いいれがあって5年ぐらい廃車後保管しました が雨ざらしだと塗装はダメになるわタイヤの空気も減っていくし、バッテリー上がってエンジンもかからなくなるし、土の上で置きっぱなしは土からの湿気で下 回りの錆びが出てきます。段々邪魔になって結局5、6年後タダで持って行ってもらいました。手放すのが惜しいと思う時が売り時です。後、廃車しない限り税 金の督促は着ます。そのまま税金払わないと延滞金など利息も付いて払わされます。(最悪差し押さえ通知が着ます)ーー自慢じゃありませんが私も差し押さえ 通知を貰いました。昭和40年式のスバルがありますが、古いナンバーを返すのが惜しく廃車手続きをしないので全然乗らないのに40年以上税金だけ払ってい ます。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089381760

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。