車 の買い替えについて、アドバイスをお願いします。夫婦そろって、知識乏しく、車種等、全くわかりません・・・(汗)9月に11年目の車検を迎えます。 減税、補助金のある今、買い換えるべきか、車検を通すかべきか、迷ってます。 また、車の知識が、全くありません・・・・ 買い換える場合のお勧めの車種がありましたら、理由付きで教えてください。 今の愛車は、マツダのデミオで、今朝確認したら、 走行距離は、11万9000km強でした(汗)。 でも、既に、数年前に10万km弱のときベルト(タイミングベルト?)は、交換済み。今のところ、とても元気に見えます。 でも、10年越えるとガタが出てくるから、減税補助金があるうちに買い換えた方が、お得で・・安全なんでしょうか? でも・・・愛着もあって・・・子供を生まれた病院から運んできたのもこのデミオだし、沢山、家族の思い出が詰まっています。壊れてないのに廃車(10年落 ち、廃車ですよね?)にするのも可愛そうで・・・あと、まだ使える物をゴミにして、何がエコ減税だよ・・・みたいな気もして・・・悩んでます(汗)。 都会でも田舎でもない郊外に住む、核家族です(夫婦+保育園児1人)。 なので、車は必需品です。ご近所は、2、3台持ってるお家が多いですが、我が家は、これ1台しかありません。1台以上の必要性は、今のところ感じてませ ん。3年前までは、私が通勤に使用していたので結構な走行距離でしたが、 今は、私も夫も電車通勤なので、平日は、保育園の送迎に6km/日ぐらいしか乗りません。 土日は子供の習い事送迎(遠いとこ2箇所)で、最低でも50km。 月に1回ぐらいは、200km~400kmぐらい、遠出とか、実家の帰省に使用します。 買い替えを悩んでいる、理由の一つには、 私も主人も、車の知識が全くないこともあります。・・・・・・どこのパンフレットを見て良いのかさえわかりません。 頭痛くなりそうです。今のデミオは、主人の車大好き友人が、私達の要望を聞いて選んでくれました。 ディーラーの選定、値引き交渉も全てやってくださり、納車にいたりました。 その頼れる友人も、今は海外在住・・・・(涙) デミオみたいなコンパクトカーで、100%減税が良いと思ってるんですが ・・・・予算は、200万以内。ちょっとオーバーならOKです。・ ・・・よくわからないから、またデミオにしようかな・・と思ったり。 車検等で利用してるので、マツダのお店だけは場所がわかるので・・・長くなり、すいません。 アドバイス、宜しくお願いします。

私の父 も初代エスティマ33万キロ二台目にシビックを23万キロ乗りました、この前首都高で追突されて廃車になりました。最近の車はメンテナンスをディーラーな どでしっかりやれば壊れません。乗れるのに買い換える確かにエコでは無いです。なので大きいのが必要になるまで乗り続けるのが1番いいような気がします。 買い換えるならマツダのディーラーで長年の付き合いがあるから気のしれたサービスマンがいると思いますのでそのまま買うのが良いと思います。次はスカイア クティブディーゼル何かもいいですよ。

知恵袋回答数:7件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287474582

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。