車 を自分の金で買い替えたのですが、うちのババアが前の車を廃車にしろ廃車にしろ!とうざいです。なんか税金がなんちゃらかんちゃら言ってますが、別に車検 も切れて乗ってなくて、自分の家の敷地に放置してる状態でなにか悪いのですか?自分の金で現金で買って車検切れたの自分の家の敷地に置いてるのに何か家族 にとって迷惑でもあるのですか?

いなかのくるまやです。財政に余裕のある?東京都なんかだと、車検切れの状態で年度を 超えた場合、自動 的に「課税保留」にしてもらえるみたいですが、私の住む「いなか県」は、きっちり課税するようです。原則「一時抹消しないとダメ」というスタンスです。あ なたが住むいずこかの都道府県がどうであるかはわかりませんが、原則として「一時抹消しないと課税される」ですので、あなたがいうところの「ババァ」が言 われることは正しいです。3000cc車の年税額は51000円。車齢11年超えのディーゼルなら、その10%増しが課税されます。今月末までに一時抹消 すれば、1か月分の月割り課税になります。住んでるとこが「自動的に課税保留」にしてくれるとこならラッキーだ ね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※自動車税について(Wiki より)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E以下、抜 粋車検の更新がない場合、自動車税が納付されないケースが多い。このような場合には都道府県によって“扱いが異なる”が一部の都道府県では「自動車税課税 保留制度」があり、この制度の下、「保留」という処置が執られる。この制度の適用は、基本的に都道府県が職権で行うものであるが、納税義務者等からの事情 届の提出を要件とする都道府県もある。

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485997049

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。