軽 自動車の廃車について 少し複雑なので知恵を貸して下さい!2008年にH13年式のワゴンRを当時の彼氏名義で購入。(ナンバーは富山ナンバー) ローン支払いは私。(完済済み) 結局彼氏と別れましたが、車は私が乗ることに。(名義変更しないで乗ってていいとのことだったので)名義変更しないまま三重県で使ってましたが、車検切れ てからは不使用。もちろん自動車税は毎年支払ってます。この度車買うことになったので車屋に頼んで廃車にしたいのですが、名義人が違う軽自動車を廃車にす る際に必要な書類などは何でしょうか? 元彼の実印・印鑑証明必要ですか?無知なので教えてください。

こんにちは。まず車検証の名義を ご覧ください。そこには所有者という項目と使用者という項目にそれぞに名前や住所が記載されていると思います。所有者、使用者共に元カレの名前が記載して いるのであれば100均ショップで元カレの苗字の認印をお求め下さい。所有者に別の名前、ローン会社であったり購入したお店などが記載されているのでした らその記載されている会社の書類が必要になります。その書類を発行し貴女が受け取る為には使用名義人で有る元カレの印鑑証明やら実印が必要になってくると 思います。まずは購入するお店さんにその車の車検証を見てもらい必要な書類の作成をしてもらってください。その上で必要な書類の説明も有ると思います。補 足所有、使用共に元彼さんでしたら記載する住所と現住所が違ってもお認めの印鑑でだけで後は何も必要ありません。ただ下取り?に出す業者さんには名義が違 う車ですからある程度の説明はしておいたほうが良いでしょうね。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486057139

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。