100 系のハイエースワゴンに乗っているのですが、最近バッテリーが上がってしまいすぐに新品のバッテリーに交換しましたが2日でまた上がってしまいました。原 因は何が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。8年式 20万キロ走っていて来年1月に車検が切れるんで、このまま廃車にするかバッテリー上がりの原因が安価で直るようであれば継続して乗り続けようと思ってい ます。長年乗って愛着があるのでさみしいような気もしますが、乗り換え時かなぁとも思っています。

バッテリー上がりの原因はいくつか考 えられます。案外、車には関係ないこともしばしばです。オーディオ系は社外品をつけてますか?常時電源が犯人だったり、今までの事例ではCDチェンジャー が悪さしていたケースも結構多いです。あとはターボタイマーやエンジンスターターなどですが、あとから取り付けした部品が壊れて悪さしていることがありま す。もし、そうだとしたら車体には関係ないのに廃車されたらハイエースがかわいそうです。ハイエースは乗り方にもよりますが、30万キロは余裕で走破しま す。エアコンのコンプレッサーやオートマの滑り、噴射ポンプ辺りが死んでしまえばあきらめも付きますが、バッテリー上がりだけではもったいないと思いま す。愛着があるならあきらめずに原因究明してあげてくださいね。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498904019

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。