軽 自動車の税金について教えて欲しい事があります。この度、父親が急に他界して、色々と手続きをしていく中で、2台軽自動車の廃車手続きをしていない事がわ かり、調べたら昭和に車検が切れていました。父親がなくなるまでは、ずっと税金を納めていた事がわかりました。今となっては、本人がいないので、どうして 税金だけを払っていたのかはわかりません。手続きが面倒だったから?位しか思い当たりませんが・・・今回、ここで手続きを済ませましたが、その間の税金を 納めていた分は、どうにもならないのでしょうか?ただ無駄に収めていただけだと思うと非情に残念です。わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いしま す。

廃車手続きをしてない限り、例外なく税金の支払い義務があります。乗る、乗らない、車 検がある、車検が切れてる、これらすべて関係 なく税金を収めなくてはなりません。車ではなく車の前後にナンバーが付いてますよね。そのナンバーに税金が掛かると考えればいいかも。登録手続きをした限 り譲渡手続き又は廃車手続きをしない限り、国にとってそのナンバーは税収に有効な状態を続けるのです。

知恵袋回答数:2件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492484199

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。