1996 年式で22万キロ走っている車って酷いのでしょうか?昔親が乗っていたトヨタのチェイサーを貰いました。16年前の車で22万キロ走っています。私は嬉し いのですが、車オタクの友人が「こんなもん廃車じゃん!」って言ってきました。私は車には無知なので彼にエンジンなどを見てもらったら水が全く入っていな いといわれたのでバケツでありったけの水を入れました。 井戸水ですがいいといっていました。エンジンオイルも交換してくれました。それでもエンジンの温度計は時々上がります。彼が言うにはアイドリングが安定し ないでエンストしそうになる、オートマの変速が鈍い、排気管から臭いガスが出ている。 たまに黒い煙もでますがしばらく走ると止まります。エンジンの掛が悪い。 キーを回して3秒くらいで掛かります。 プラグとかコードとかガソリンポンプとか怪しいかもだそうです。空気のフィルター? が汚すぎてありえない。 ベルトも危なそう。ブレーキが弱い。など散々言われました。私からしたら全然普通に感じるのですが、、。 だって普通に走るのですもん。。。一度整備工場に預けてちゃんと整備してもらったらいいと言われましたが、この車そんなに酷いのでしょうか?私は大学生な ので社会人になる前にドライブしまくりたいと思っていますが、問題ありますか?

補足:井戸水は、ラジエターというエンジンの温度を冷却 するタンクに注水したんだと思います。ちなみに水だけだと、錆びて半年もしないうちに水が赤く濁り、ラジエターの中がグシャグシャになってしまいます。 カー用品店で防腐剤入りの赤いラジエター液が売っていますので、それと交換しましょう。恐らくラジエター液を交換すれば、上昇は抑制できるかと思われま す。アイドリングが安定しないでエンストしそうになるのは、ひょっとしたら、今タンクの中に入ってるガソリンがレギュラーガソリンなのかもしれません。も しくは何年も放置されていたとのことなので、ガソリンが劣化してるのかもしれません。また、1G-FEエンジンにレギュラーを入れるとアイドリングが非常 に不安定になります。せっかくランエボの彼がエンジンオイルを交換してくれたみたいですが、SMグレードの5W-30のオイルを指定しています。しかし、 これ以外の何かオイルを入れるとただちにアイドリング不安定になるかといえば、そうでもありません。オートマの変速が鈍いとありますが、こればかりは実際 に乗ってみないと何ともコメントできませんがバチャバチャ変速するような性格のものではありません。排気管から臭いガスが出ている。 たまに黒い煙もでますがしばらく走ると止まるとのことですが一度、エンジン内部をカー用品店でフラッシングしてもらったほうがいいかもしれませんね。フ ラッシング:エンジン内を薬品を使って洗浄することです>車オタクの友人が「こんなもん廃車じゃん!」その友人も20歳なんですかね。しか も自分の愛車は持っていないんじゃないんですか?だとしたら妬んでるだけだと思います。エンジンのかかりが悪いとのことですが、まずはバッテリーを疑いま しょう。新品は、気持ち良いですよ。それから、友人のおっしゃるとおり、一度はオートバックスなどのカー用品店でも点検してもらうべきです。ドライブへ 行ってちょっとトイレ休憩にコンビニに停めたら、エンジンが掛からなくなってしまった場合、あなたはとても困るでしょう。JAFへの加入も強く推奨しま す。http://www.jaf.or.jp/

知恵袋回答数:4件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491752764

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。