先日交差点で停車中、追突されました。軽いムチウチ程度で済みましたが、車は自走不可で廃車 になりそうです。ところで追突された時は、フルブレーキで耐えたほうが搭乗者の被害は少ないのですか?それとも衝撃を逃がす為にブレーキを緩めたほうが車 の損傷が少なくなって、身体への被害も減るんでしょうか??

ブレーキは心持ちゆるめた方が良いみたいでした。以前田舎道で10トントラックを道案 内で先導していたときトラックが少し遅れていたし、普通車がやっと離合できる程度の道だったので対向車が通り過ぎるのを待つため止まったら40キロ程度の 速度らしかったけどほとんどノーブレーキで追突されました。直前で気づいたらしかったけど間に合わなかったそうです。助手席の私は全く気づかず、運転して いた夫が気づき、やばそうだと思いブレーキをゆるめたとたんにドン・グシャ。BMWでしたが、トランクはへこんで開かなくなったけどむち打ち症状等はでま せんでした。ただ、もしも近い距離の前に車が停車して、その車に衝突した場合は、前車に対してあなたが加害者になるので、状況次第ですね。

知恵袋回答数:6件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146545914

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。