車の抹消手続きをしたいのですが、解体したのが10年前で解体証明書をもらっていません。事 故で廃車になり、解体業者へ持って行ったのですがその後の処理はわからないまま今でも抹消出来てない状態で自動車税の請求がきます。私は車の名義人ではな い為、ずっとそのままでしたが今回、本人がようやく腰をあげ抹消手続きをしようと思ったのですが、10年前のことなので解体業者に資料がなく抹消が出来な い状態です。陸運事務所に相談に行ったのですが解体証明書がないとどうしても抹消は出来ないとの事でした。他に方法があれば教えて下さい。お願いします。

それは大変ですね。陸運事務所で経緯を話さなかったの?話せば、事務処理について、教 えてくれると思いますが。教えない事務官は法務局(総務省)の行政相談に訴えたいですね。本題は、貴方に替わって、行政書士にお願いすれば(有料)で、抹 消届けを提出してくれます。行政相談でも1応の手順を調べて教えてくれると思います、そうすれば、メンドウな書類等準備して自分で抹消出来るでしょ う・・・大変ですよ。

知恵袋回答数:3件

その他の回答を見る

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117333301

前のページへ戻る
お電話だけで車の査定完了!! 0120-301-456
カーネクストなら自動車税の還付が受けられます。